見出し画像

#65音声+台本 (2023.1.25放送分)

『キッシーと、わだ わんだふぉ わぁ~るど!!!』


Hello, everyone!
How was your day?
I'm Kisshi, your English instructor!
I'm happy to welcome you tonight!
Please feel relaxed,
and let's enjoy English together with this program,
"What a Wonderful World!"

こんばんは、今日はどんな1日でしたか?
この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している、
英語講師・キッシーが、
千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りします。
じっくり英語の勉強を楽しみながら、
小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・ー・ー・ー

今日もキッシーと、英語で自分を語るための文を増やしていきましょう!

Study English at your own pace!


今月から、シンプルな英語で日記を書いてみましょう!と、
I went to(私はどこどこへ行った)から始まる、
参考になりそうな文をご提案しています。
今日までの1週間で、I went toを使えそうな出来事は、ありましたか?
 
私は、I didn’t go out.(外出しませんでした)という日が多かったです。
I went to ホニャララ~の否定文「私はホニャララに行きませんでした」は、
I didn’t go to ホニャララ~となります。
否定文の話が出来て、ちょうどよかったかな?
 

 
さて、今日も、I wentを使った表現を、いくつかご紹介しますね。
 
前回は、I went to ふくろうFM(ふくろうFMに行きました)の
後ろにちょい足しする、
for the first time(初めて)
for the first time in a year(1年の中で初めて、つまり1年ぶりに)
for the first time in six months(6ヶ月の中で初めて、つまり半年ぶりに)
などをご紹介しました。
 
今回は、I went to 場所、以外のパターンで、
I went shopping.(買い物をしに行った)
I went shopping.(買い物をしに行った)
という表現をご紹介したいと思います。
 
go + 動詞のing形で、~しに行く、
went + 動詞のing形で、~しに行った、
という意味になります。
 
shoppingの代わりに、wentの後ろに入る例として、
dancingを入れると 「踊りに行った」
swimming だと「泳ぎに行った」
skiing 「スキーをしに行った」
hiking 「ハイキングに行った」
jogging「ジョギングに行った」
camping 「キャンプをしに行った」
などがあります。
 
I went shopping.(買い物をしに行った)
スポーツや娯楽活動を表す動詞をing形にして使う、
慣用句
なんですね。
 
もちろん、これらの文の後ろに、
前回ちょい足しした for the first timeを入れれば、
I went skating for the first time.(初めてスケートをしに行った)
な~んて文も作れちゃいますよ!
 

 
今日おかけする曲も、”I went”が入ったタイトルを
YouTubeで探していて、見つけました。

歌っているのは、アメリカのカントリーミュージックの
シンガーソングライター、トラビス・デニング。

2021年発表なので、
私が選ぶにしては、ずいぶん新しい曲です。
でも、カントリーのテイストだからか、どこか懐かしく、
なじみやすく感じました。
 
歌い出しの歌詞は、

For fourteen years(14年間)
I had a best friend(親友がいたんだ)
black lab

・・・ココが自動翻訳だと、親友は黒い実験室、とされていて、
何だ何だ~?!と思ってミュージックビデオを観たら、
黒いラブラドールレトリバーが出演していました。

日本語では、ラ『ボ』で実験室、
ラ『ブ』だと愛か犬種か
、となりますよね。

英語だと、実験室と犬種は、同じくlab(ラブ)で、
愛はlove(ラヴ)
ですね。
 
で、歌詞の続きは、
飼っていた犬が死んでしまって、
どうしたらいいのかわからなくて、
いつもはそのコと一緒だったけれど、
ひとりで釣りに行ってみた、と。
で、ビール飲んだり、
空の色が変わっていくのを見たり、
そのうちに癒された・・・という感じです。
 
He went fishing with his black lab for fourteen years.
(彼は14年間、黒いラブラドールと
 釣りにでもどこでも一緒に行っていて)
そのコが亡くなった後は、
He went fishing alone.
(ひとりで釣りに行ったんですね・・・)

 
ちょい足しの選択肢に、
with 誰誰(誰誰と一緒に)と、alone(ひとりで)
このふたつ、入れておきましょうか。
 
説明が長くなりました。最後に曲をおかけします。
Travis Denning “I went fishin’”

 ―・-・-・-

今日の放送、いかがでしたか?
感想・質問・試しに作った英文など、
メールしていただけたら、とてもうれしいです。

メールアドレスは、
『ディージェーキッシー、アットマーク、ジーメール、ドットコム』
すべて小文字で、

djkisshi@gmail.com


今日までの放送の台本と音声は、
私キッシーが毎日更新中のメディアプラットフォーム
『note』にも掲載しています。
インターネットで『英語、キッシー、ノート』で検索ください。

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』 


この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している
英語講師・キッシーが、
千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りして
お送りしました。

来週からも、じっくり英語の勉強を楽しみながら、
小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

Thank you for listening!
Please come back here next Wednesday, at 11:10 p.m.!
I'm Kisshi, your English instructor!
I was happy to welcome you tonight!
Have a wonderful night!
Have a wonderful week!
What a wonderful world!

この記事が参加している募集

英語がすき

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ