見出し画像

#78音声+台本 (2023.4.26放送分)


『キッシーと、わだ わんだふぉ わぁ~るど!!!』


Hello, everyone!
How was your day?
I'm Kisshi, your English instructor!
I'm happy to welcome you tonight!
Please feel relaxed,
and let's enjoy English together with this program,
"What a Wonderful World!"

こんばんは、今日はどんな1日でしたか?
この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している、
英語講師・キッシーが、
千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りします。
じっくり英語の勉強を楽しみながら、
小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・ー・ー・ー

今日もキッシーと、英語で自分を語るための文を増やしていきましょう!

Study English at your own pace! 

シンプルな英語で日記を書いてみましょう!

今まで紹介してきた動詞の過去形は、
 
went(どこどこへ行った)
ate(なになにを食べた)
had(持った、してもらった)
cooked(料理した)
took a lesson(レッスンを受けた)
gave a lesson(レッスンをやった)
made(作った)
grilled(直火や焼き網で焼いた)
bought(買った)
found(見つけた)
attended(出席した)
met(会った)
sang(歌った)
listened to(~を聴いた)
 

 
今日は、ラジオネーム・みーさんが作文してくれた日記をご紹介します。
みーさん、この4月から大学生になったんですが、
春休み中にお話したときに
「日記を書くとしたら、どんな感じのが多くなりそうですか?」
と訊いて、出てきたのが、
 
I watched YouTube for two or three hours.
(私は2~3時間、YouTubeを観ました)

 
お話聞いたのが、受験勉強も終わり、
ちょっとまったりしていた頃ですからねぇ~!
今は大学生活忙しいでしょうし、
そんな時間の使い方しておいたことで、
充電出来たかもしれませんよね^^
 
では、この文について、大きく分けて
4つ、解説をしていきます。
 

#1 watch

名詞だと腕時計、動詞だと
『動いているものをじっと見る』というイメージ。
なので、みーさんが言ってくれたように、
YouTubeなどの動画やテレビ、
スポーツを観戦するとき、生き物の観察や、
太陽が昇ったり沈んだりするのを見る、
というときにも使われます。
あと、監視するとか、気を付けるとかいう
意味になることもあります。
 
そして、過去形は、
watchの後ろにedを付けて、watched。
これで『観た』という意味になります。
過去形のedは、この場合だと
『ウォッチ・ド』じゃなく、『ウォッチ・ト』になります。
watch、って言い終わったときに、
空気だけになる無声音だから・・・とかいうのは、
沼になるのと、ラジオで説明するのがちょっと難しいので、
また機会がありましたら、お話したいと思います。

#2 動画共有サービス

YouTube以外には、TikTok, ニコニコ動画とかですかね、
私は全然くわしくないんですけど、色々ありますよね~!
 
ココから派生する話題としては、
動画配信サービスのNetflixってありますけど、
アレ、商標・名詞だけでなく、
ネットフリックスを観る、っていう動詞にもなるんですって!

Netflix and chillっていうセットで使う決まり文句があって、
直訳すると、ネットフリックス観ながら
chill=つまりまったりする、あたりかな、そんな感じです。
Chillする~?って飲み物のコマーシャル、ありますもんね。
 
でも、この2つNetflix and chillをセットで使うと、
『おうちでイチャイチャする』
という意味になるそうですので、
言うのも言われるのも、
ちょっと知っておいたらイイかもしれません^^
 
で、ココで私が思ったのは、
Netflixが動詞になってるってことは、
YouTubeも動詞になっているのかなぁ?と思い、
ちょっと調べてみましたが、
YouTubedとかYouTubingは、少ししか出てこなくて・・・
言葉は日々変化していくので、今回間に合わなかったんですが、
英語圏に住んでいる友人達に訊いてみようと思います!
 
ただ、YouTuberっていう職業名もある位ですから、
動詞の後ろにerつけて『~する人、~するためのもの』
って意味になる、という成り立ちを考えると、
YouTubeはもう動詞になっているのかもしれません。


 
#3 2~3時間

ラジオネーム・みーさんは
for 2 or 3 hoursと作文してくれましたが、
2~3の=a fewという熟語もあるので
I watched YouTube for a few hours.という言い方もあります。

ー 

#4 観流したというよりも、具体的なドラマなどを観たとき

I watched (a drama/a soap opera/TV series) on YouTube.

ドラマは元々『演劇』という意味があるので、
通じづらいかもしれません。
そんなときには、a soap operaとかTV seriesと
言い換えるとイイですね。

それから、on YouTube, on TV, on the smartphoneなどと、
on+視聴する機器の名前を入れます。

そして、ドラマの名前がハッキリわかっているようなときは、
I watched “High School Musical” on YouTube.
こんな感じで、タイトルを入れちゃえばイイですね^^

ー 

今日おかけする曲は、日記のアイデアもいただいた、
ラジオネーム・みーさんからオススメいただきました。

2006年にアメリカで放送されたテレビ映画
『ハイスクール・ミュージカル』で使われた
We’re All in This Together
(日本語タイトルは、『みんなスター!』)
 
Together...together...Together everyone
(みんなでいっしょに…)から始まり、
(さぁ、楽しもう)
(何かあったら、毎回お互い助け合おう)
(すぐにはじめよう!)
というサビです。
 
これからパーティーだ!
みんなそれぞれ違うけど、一緒に楽しもう!
夢を叶えるぜ!
 
『We’re All in This Together』

夜遅くにかけるには、
ちょっと元気がイイかもしれないので、
気持~ち、いつもより小さめにおかけしますね^^

―・-・-・-

今日の放送、いかがでしたか?
感想・質問・試しに作った英文など、
メールしていただけたら、とてもうれしいです。

メールアドレスは、
『ディージェーキッシー、アットマーク、ジーメール、ドットコム』
すべて小文字で、

djkisshi@gmail.com


今日までの放送の台本と音声は、
私キッシーが毎日更新中のメディアプラットフォーム
『note』にも掲載しています。
インターネットで『英語、キッシー、ノート』で検索ください。

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』 


この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している
英語講師・キッシーが、
千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りして
お送りしました。

来週からも、じっくり英語の勉強を楽しみながら、
小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

Thank you for listening!
Please come back here next Wednesday, at 11:10 p.m.!
I'm Kisshi, your English instructor!
I was happy to welcome you tonight!
Have a wonderful night!
Have a wonderful week!
What a wonderful world!

この記事が参加している募集

英語がすき

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ