見出し画像

良い新しい習慣を作る(『認定カードカウンセラー養成講座』第8回ふりかえり)

私が現在受講している、心理学の師匠
ひらめくカードを使った心のセルフケアコーチ
みりわんこと永瀬一代さん

認定カードカウンセラー養成講座、
月イチの第8回・3時間講座が
今週1月16日(火)にありました。

講座の先輩(再受講中)の
生きづらいあなたの心の声を聞く
ひらめくカードカウンセラー・山本和美さん

その講座でやったことについて書いた記事を
今朝アメブロにアップしてらっしゃいました。

・・・そっか~、再受講をすると、
最初に教わったときの自分と
今の自分を比べられるんですねぇ・・・

和美さんは、折に触れ、
「再受講をしてよかった!」と
エピソード
を話してくださるので、
じっくり学ぶこと・習慣を作ることの大切さ
私も知ることが出来ています。

今回の講座の中で、ユダヤ人の教え
「良い話を聞いたら48時間以内に人に伝えなさい」
つまりアウトプット=記憶の定着にもなる、と教わって、
「そっかー!ブログに書こう!」と思っていたのに、
48時間以上経ってしまった・・・(◞‸◟ )

でも! やらないよりイイはずー! 今日は書くー!
と思っていたら、和美さんの記事を見つけたのでした。
「キッシーのお尻を叩こうと思ってた訳ではないんよぉ~^^?」
って、言われそうな気がする・・・( *´艸`)

さて、今回の実習で、良い新しい習慣を作るステップとして、
付箋を使ったワークを試しました。
アメリカの経営コンサルタント、ブライアン・トレーシー氏
 ABCD法を元にしているそうです。)


1.まずは、やりたいこと・やらなくてはならないことを、
 思いつくまま、どんどん書き出す!

↑ コレがそのときの、私の付箋です。
(お名前は、スタンプで隠してあります)

参加者みんなでダダダーッと読み上げた後の、
みりわん師匠の言葉が印象的でした。
一言一句は違うかと思いますが・・・

「やっぱり、仕事だけじゃなく、
 家族のことも含め、多岐にわたっているよね~。
 それが、女の人の実際・特徴なんだと思う。
 だから、女の人目線の講座を作りたかったのよ」

こういう背景とか理由とかは、私の大好物!


2.緊急度で分類

提案された分類の枠は、以下4つ。
・1週間以内
・1ヶ月以内
・1年以内
・3年以内

この段階で、私の『1週間以内枠』が
溢れました・・・(;´∀`)

何故かというと、1週間といわず
『今日』やることで、私の頭がパンパン
なっていたからなんだと思うんですよねぇ・・・

で、みりわん師匠に
「『今日』っていう枠を作らせてください~!」
と、お願いをしました( ̄▽ ̄;)


3.重要度で3つに分類

この日1日の中でやりたいことを拾い、
それらの優先順位を第一段階として分けてみたら・・・

あれれれれ〜! 無意識に?
こんなグループ分かれてるぞぉ?

頼まれ事は、ホントに
そんなに優先順位が高い?
私だけがやらなきゃいけないこと?

※このときに疑問を持てたので、
  この日のことではないのですが
  関係はしている他の方にお願いしてみたら、
  OKしてくださいました。ほ。


・・・と、この後にも4~9の手順があり、
日々の優先順位をハッキリさせることで
良い新しい習慣を作っていく、ということになります。

今回の講座内の実習で私が思ったことは、

・付箋に書き出すのって、
 グループでの話し合いをまとめる目的では
 何度かやったことがあったと思うけれど、
 自分だけのことでは初めてやったかも・・・?

・4分割する台紙を、A4タテ置きにするのもアリか?

・付箋を貼り切れるように、全体を見やすいように、
 いっそ壁に付箋を貼って、やってみるか?

・それとも、いつも持ち歩いている手帖に収めるためには、
 付箋を小さくしようかな?
 ガムの捨て紙付箋みたいなサイズで・・・

・タスクリストをノートや手帖に書くのは
 今もやっているけれど、
 この付箋の方式をそれに合わせられないだろうか?

・・・まぁ~にぎやかな頭の中ですな(;^_^A

さて、来月の講座までに、
どんな実践が出来るかな~?
どんな変化や気づきがあるかな~?

講座の先輩(再受講中)の
こころ緩めるカウンセラー・はねゆきこさん
同じ日に講座に参加し、ブログを書いてらしたので、
ご紹介させてください。

ひらめくカードもそうだけど、
同じく付箋で実習をしていても、感じ方は人それぞれ。
それがまた、おもしろい。
来週の意見交流が楽しみ~^^



私たちが現在受講している、心理学の師匠、

ひらめくカードを使った心のセルフケアコーチ
みりわんこと永瀬一代さん

認定カードカウンセラー養成講座の
第4期の募集が始まりました。

↓ くわしくは、こちらの記事をお読みください。↓

カウンセラーになってもならなくても、どちらでもイイ。
でも、どちらにせよ、セルフカウンセリングが出来るようになると、
気持ちがラクになり、生きていくのもラクになる。

うん、私は、どんどんラクになってきています。

「心のセルフケアの方法、
 私の知ってること、全部伝えるよー!」

そう言って、知識も経験も出し惜しみしない師匠です。
まずは、14年以上毎日書き続けているブログを
読んでみてほしいです!

大好きな師匠のブログのタイトルは、
「心に水分足りてる?」
今のあなたは、どう答えますか?

今の私は・・・
朝からスキマ時間を上手いこと使って
久々に長めのブログを書き上げられたことで、
心が満足・うるおっております~( *´艸`)プルプル



キッシーのサービスで心ゆるまるご縁が拡がれば
とてもうれしゅうございます~ヾ(*´∀`*)ノ


いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ