見出し画像

#46音声+台本 (2022.9.14放送分)


『キッシーと、わだ わんだふぉ わぁ~るど!!!』


Hello, everyone!
How was your day?
I'm Kisshi, your English instructor!
I'm happy to welcome you tonight!
Please feel relaxed,
and let's enjoy English together with this program,
"What a Wonderful World!"

こんばんは、今日はどんな1日でしたか?
この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している、
英語講師・キッシーが、
千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りします。
じっくり英語の勉強を楽しみながら、
小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・ー・ー・ー

今日もキッシーと、英語で自分を語るための文を増やしていきましょう!

Study English at your own pace!


現在は、自分のふるさとや今住んでいる街などについて語る準備中。その街の場所がどこにあるのか、一番の基本の『in(~の中に)』や、4方位、north(北), south(南), east(東), west(西)の使い方、そして前回は、ラジオネーム・メリッサさんからのコメント『共通の理解があるものを使って紹介する』ことの大切さをお話しました。例えば、ということでご紹介したのが、
 
Do you know the map of Japan?(日本地図知ってる?)
Have you ever seen it before?(見たことはある?)
Hokkaido is north of Japan.(北海道は日本の北だよ)
It’s the northmost of Japan.(日本の最北なんだ)
It’s the largest of the forty-seven prefectures in Japan.(日本の中、47都道府県の中で一番面積が大きいよ)
 
・・・前回の放送で、私がうっかり地理的なことで間違った文を作っていたことに気づき、今回訂正・追加いたしました。今後気をつけます。申し訳ありませんでした。
 
さて、私が北海道出身ということで、前回はこういう例文でしたが、今日は、千葉県のある本州について、表現してみましょう。
 
Do you know the map of Japan?(日本地図知ってる?)
Have you ever seen it before?(見たことはある?)
Chiba prefecture is in Honshu.(千葉県は本州にあるんだよ)
Do you know Honshu?(本州って知ってる?)
It’s the largest of the four main islands in Japan.(日本の主要な4つの島の中で、一番大きい面積だよ)
It has 34 prefectures.(それ=本州は、34の県を持っている、つまり34県あるんだよ)
 
・・・こんな感じでしょうか。北海道、本州ときたら、四国、九州も扱いたくなりますね! あと、離島もかな。お互い、次回までの宿題としましょうか^^
 
学生時代にあんなに苦手だった地理が、大人になってみなさんと英語の勉強をするのに調べ直すことで、グッと興味が出てくるなんて、おもしろいものですね~。大人だからこその、自由な英語の勉強の仕方が、あるんじゃないかな~、と思い、現在、オリジナルのテキストの準備をしています。こちらに関しては、また後でお話させてくださいね。
 

 
今日おかけする曲は、YouTubeの中に『map』というキーワードで引っかかる曲はないかな~、と探してみたら、ありました! そのもの、ズバリ!
 
“Maps”
Sung by Maroon 5
 


 
2014年にリリースされて、プロモーションビデオがショッキングだと有名になったそうです・・・事故とか集中治療室とか出てきます。YouTubeで探すときには、気をつけて。
 
歌詞に出てくる『map』は、もっとイイ場所へ行くためのもので、キミとボクとで描(えが)いていたよね、だけど途中で失敗の方を選んでしまった、でも君のところへつながる道の載った地図を見て、追いかけ続けて・・・という、切ない内容です。
 
私は、maroonって、やや暗めの赤茶色、フランス語のマロンが語源の「栗色」「えび茶色」「えんじ色」のことだよな~、秋らしい話題だな~、なんでバンド名に入っているんだろう?と調べてみましたら、公式には秘密にされているとのこと、でもメンバーの通っていた大学のスクールカラーがこの色だったという情報も見つけました。
 
このMaroon 5、ワールドツアーで今年12月に大阪・東京でもコンサートがあるそうで、一番高いお席はナント、one hundred thousand yen、10万円ですって!
 
今日おかけしたのは、
“Maps”  Maroon 5
でした。
 

 
今日も、お気に入りの街の場所を説明するための言い方を、コツコツと復習し、それに少しずつ新しいことを増やしたり試したりしてみました。我が街自慢をするなら、どんなことが言えそうでしょうか? ぜひ私にも教えてくださいね。


 
今日も最後に、お知らせがふたつ。どちらも来月10月の話です。
 
ひとつ目は、お聴きいただいているふくろうFMさんの本社がある千葉県八千代市、勝田台の喫茶・楽今日(らっきょ)さんで、私キッシーが筆ペンでまぁるい文字で描いた作品を、展示させていただきます。10月3日から31日の月曜日から金曜日、体育の日の祝日は、営業してくださいます。時間は、午前10時から午後5時まで、最終日だけ、撤収のため午後3時までです。入場は無料。ママさんの焼いたパンとサイフォンで落としたコーヒーが美味しいお店ですので、ぜひ召し上がっていってくださいね。
 
ふたつ目は、このラジオ番組『わだわんだふぉわぁるど』で放送していた、自己紹介をゴールにしていた最初の半年の内容を、さらにギュッと凝縮し、さらにわかりやすく、オリジナルテキストを制作しております。発行予定は、10月1日。間に合うように、今、最後の追い込み中です。テキストのみで税込み価格1000円。先行予約いただいた方には、特典として、レッスンをお安く受けていただけます。
 
毎週のラジオについて、そして10月の個展とテキストのことも、詳しくはメディアプラットフォーム『note』に掲載しています。インターネットで『英語、キッシー、ノート』で検索ください。また、メールもお待ちしております。

 ―・-・-・-

今日の放送、いかがでしたか? 感想・質問・試しに作った英文など、メールしていただけたら、とてもうれしいです。

メールアドレスは、『ディージェーキッシー、アットマーク、ジーメール、ドットコム』すべて小文字で、

djkisshi@gmail.com


今日までの放送の台本と音声は、私キッシーが毎日更新中のメディアプラットフォーム『note』にも掲載しています。インターネットで『英語、キッシー、ノート』で検索ください。

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』 


この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している英語講師・キッシーが、千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りしました。

来週からも、じっくり英語の勉強を楽しみながら、小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

Thank you for listening!
Please come back here next Wednesday, at 11:10 p.m.!
I'm Kisshi, your English instructor!
I was happy to welcome you tonight!
Have a wonderful night!
Have a wonderful week!
What a wonderful world!

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・―


このラジオの過去の放送内容を元に、テキスト制作中です。先行予約特典ご用意しております。どうぞご検討くださいませ~m(_ _)m


メイキングについては、こちらのマガジンでご紹介しております~(^^♪


この記事が参加している募集

英語がすき

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ