見出し画像

#74音声+台本 (2023.3.29放送分)

『キッシーと、わだ わんだふぉ わぁ~るど!!!』


Hello, everyone!
How was your day?
I'm Kisshi, your English instructor!
I'm happy to welcome you tonight!
Please feel relaxed,
and let's enjoy English together with this program,
"What a Wonderful World!"

こんばんは、今日はどんな1日でしたか?
この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している、
英語講師・キッシーが、
千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りします。
じっくり英語の勉強を楽しみながら、
小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・ー・ー・ー

今日もキッシーと、英語で自分を語るための文を増やしていきましょう!

Study English at your own pace!



 
シンプルな英語で日記を書いてみましょう!

前回、ラジオネーム・つかささんからのアイデアは
『行事』ということで、「今日卒業式でした」
 
ご自分が卒業したときは、
I had my graduation today.
It was my graduation today.

ご自分以外の卒業式の話をするなら、
It was 誰誰’s graduation today.

卒業式に参列したときは、
I attended 誰誰’s graduation today.
 

 
この1週間の私は、
I bought a good rice cooker. (いい炊飯器を買いました)

3合炊きの新品を買ったんですが、
前回、日本独自のお米やお酒を量る単位『合(ごう)』を、
英語ではどう言えばイイかについて、チラッとお話しましたが、
ご自分なりに予想したり、考えてくださった方、調べてくださった方、
いらっしゃるでしょうか?

もしも、日本語や日本文化を知らない方に、説明するとしたら?
相手が知らないものを説明するときって、
いくつかやり方があるように思うのですが、
細かく説明する前に、きっと、相手が知っていそうなモノに
似ているんだよ、って伝える方法があるように思います。
 
例えば、今回の『合』だと、
計量カップとかを見せるとイイかもしれません。
『Japanese old system(日本の古い仕組み)』な~んて添えたら、
完璧ではないでしょうか。
 
ちなみに、測るときに使う方の『単位』は、unitですが、
コレすぐはなかなか出てこないかも。
『~みたいな』という意味の『like』を使って、
『like grams』とか言えたら、最高ですね!
場合によっては、『a kind of~(~の一種)』も、
先に目的を伝えるために、使えることが多い気がします。
 
1 go is a cup measuring about 150 grams of rice.
(1合は、お米約150gを量るためのカップです)
 
長さ・重さ・量の単位は、
今は日本でも「メートル法」に基づいていますが、
アメリカなど一部の国では、
重さを「ポンド」、長さを「ヤード」で表す
「ヤード・ポンド法」が使われています。
これも違いを面白がれるとイイですねぇ~!
 

 
さて、番組では、
「短い日記を書くとしたら、
 どんなことを書きたいですか?書けそうですか?」
と、みなさまからのアイデアを、引き続き募集しております。
 
今週は、前回の卒業からの流れで、
「おめでとう」の言い方・書き方についてお話したいと思います。
 
「あけましておめでとう」 Happy New Year!
「誕生日おめでとう」 Happy Birthday!
この2つ以外の「おめでとう」は、
ほぼ “Congratulations!”でイイようです。

結婚おめでとうのときに、女性には言わない方がイイ、
頑張ったね!という意味になるから失礼になる・・・
という話も聞いたことがありましたが、
最近は若い方同士だと使っているらしいです。
 
くわしく「卒業おめでとう」と言いたいなら、
”Congratulations on your graduation!”と、
理由にonをくっつけて言います。
 
カジュアルな言い方で、”Congrats!”と、
短くすることもあります。
で、どちらにしても、複数形を表す ”s” が付きます。
 
最近の私の気づきなんですが、
お祝い用の熨斗袋の、紅白の蝶結び。
何度でも結び直せるから、
何度繰り返してもよいお祝いに使いますが、
おめでとう!を複数形にする願いと、
どこか似ているのかもしれないな~、と思いました。
今日もマニアックで、すみませーん!
 
「かんたんな英語で短い日記を書くとしたら、
 どんなことを書きたいですか?」
4月も引き続き募集しております。
アイデアいただけたら、うれしいです。
 

 
今日の曲は、
Cliff Richard “Congratulations”
 
“Congratulations”で検索したら、見つかりました!
聴いてみたら、知ってました。聴いたこと、ありました。
1968年にリリース。イギリスの方なんですね。
映画の主題歌だった、とかいう情報は探せなかったのですが、
日本でもヒットしたそうで、
その後もテレビなどで使われていたんでしょうかね。
 
「キミがボクのことを好きなんだ!って、
 世界中に知らせたーい!」って歌詞です。
なんか、おめでたくってかわいくって、イイですね。
今夜はコレ聴いて、ハッピーな気分で、おやすみなさい^^
 
Cliff Richard “Congratulations” 

 ―・-・-・-

今日の放送、いかがでしたか?
感想・質問・試しに作った英文など、
メールしていただけたら、とてもうれしいです。

メールアドレスは、
『ディージェーキッシー、アットマーク、ジーメール、ドットコム』
すべて小文字で、

djkisshi@gmail.com


今日までの放送の台本と音声は、
私キッシーが毎日更新中のメディアプラットフォーム
『note』にも掲載しています。
インターネットで『英語、キッシー、ノート』で検索ください。

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』 


この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している
英語講師・キッシーが、
千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りして
お送りしました。

来週からも、じっくり英語の勉強を楽しみながら、
小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

Thank you for listening!
Please come back here next Wednesday, at 11:10 p.m.!
I'm Kisshi, your English instructor!
I was happy to welcome you tonight!
Have a wonderful night!
Have a wonderful week!
What a wonderful world!

この記事が参加している募集

英語がすき

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ