見出し画像

春分の日、英語連想ゲーム

ネットや辞典で調べれば
すぐわかっちゃうんですけどね。

春分の日:
Vernal Equinox Day
Spring Equinox day


調べるのは、もちろんイイことなんですけれど、
ちょいと頭を巡らせてみましょうかね^^

🌸

「Vernalってなんだろう?
 Springと同じ場所に入ってるってことは?」
・・・と、推理するのもヨシ。

「デイとナイトのロングがセイム? イコール? 」
・・・と、英語・日本語チャンポンなことを
つぶやいてみるもヨシ。

「as long asって、習ったっけ。同じ位の長さって意味。
 じゃあ、コレを説明に使えるのかな?」
・・・と仮説を立ててから、
子ども向けの英語辞典を調べるもヨシ。

🌸

私が今朝、思ったのは、

「Spring Equinox dayの "Equinox" って、
 "equal(イコール)" とスペリングが
 似てるなぁ👀」


おぉ~!
コレ、なかなかにイイ発見な気がする~!

今、調べたら、"equinox" の意味は、『昼夜平分時』
・・・理科的だなぁ。

語源は・・・

equi- は、equalなどから連想できるように「等しい」を表すラテン語noxは、night(夜)の意味のラテン語から来ています。
夜の長さがほぼ同じになる日だからですね。

Vital English より引用

やったー! 予想的中!

🌸

そういえば、春の行事、
イースター、復活祭っていつだっけ・・・

イースターは「春分の日以降、最初の満月の日の次に来る日曜日」に祝うため、以下のように毎年日付が大きく変わります
・2023年4月9日(日)
・2024年3月31日(日)
・2025年4月20日(日)
・2026年4月5日(日)

イエモネ より引用

"Happy Easter!" って挨拶があったっけ・・・
ラジオのネタになるかなぁ・・・

🌸

・・・エンドレスになるので、
そろそろ止めて、
朝ご飯の準備をします!

Hello,Spring~ヾ(*´∀`*)ノ🌸


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

私キッシーは、以下のようなサービスを通して、心ゆるまる時間を過ごさせていただいております。さらにご縁が拡がれば、さらにうれしゅうございますヾ(*´∀`*)ノ✨

ではでは、興味のある方に届きますように・・・はばぐったいむ!! しーゆーとぅもろー!!

THANK YOU SO MUCH
TO BE HERE

この記事が参加している募集

#英語がすき

19,555件

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ