見出し画像

#34 音声+台本…? (2022.6.22放送分)

《 最 初 に ・・・ 》
いつもなら、台本を書き、録音・編集し、放送日後に台本と音声をココnoteにアップしていますが、今回この初めての試みでは、台本を書かずに収録をしました。「録音してから、書き起こせばイイや」と。そしたらば、それ、とっっっても大変なことだということが、わかりました・・・やってみて、やっとわかるタイプのキッシーでございます。6月いっぱいは、キッチリした台本の形ではなく、箇条書きになることをご了承くださいm(_ _)m



『キッシーと、わだ わんだふぉ わぁ~るど!!!』


Hello, everyone!
How was your day?
I'm Kisshi, your English instructor!
I'm happy to welcome you tonight!
Please feel relaxed,
and let's enjoy English together with this program,
"What a Wonderful World!"

こんばんは、今日はどんな1日でしたか?
この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している、
英語講師・キッシーが、
千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りします。
じっくり英語の勉強を楽しみながら、
小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・ー・ー・ー

今日もキッシーと、英語で自分を語るための文を増やしていきましょう!

Study English at your own pace!


過去の放送分については、毎週の放送の、台本と音声を載せた、キッシーのnoteを、ご覧くださいね(^^♪

友人のyokoちゃんにモデルになってもらい、彼女の大好きな志村けんさんについて語るShow and Tellを作っていく過程を録音、それを番組としてお聴きいただき、今日が3回目となります。

前回・前々回と自己紹介と推し語りで言いたいことを、なるべくシンプルな文型・単語で作文し、発表の最初と最後の挨拶を考え、揃えた材料を仮に並べてととのえている様子を、一緒に心ゆるまりながら聴いていただけると、うれしいで~す!

―・-・ー・ー

【いったりきたりしながら、材料を並べてみました(仮)】


I want to show and tell you about Ken Shimura, a Japanese comedian.
He is from Higashimurayama, Tokyo, Japan.

Why do I like him?
Because he makes his sketches of usual daily life/lives.

He is good at making funny faces.
He likes music.
He plays the shamisen.
He sings YUKIGUNI.
He is good at ENKA.

He loves alcohol.
He doesn’t like sweet potatoes.

He is in heaven now, but he is still in my heart.


yokoちゃん


ー・-・-・-

吉幾三さんの雪国を、ひと節歌ったけれど、華麗にスルーされて、一瞬さびしかったキッシーの気持ちを、感じていただけたでしょうか・・・(;´∀`)

実は今回、とっさの判断に苦しんだのは、志村けんさんがコントの題材にしていたという 『普段の日常生活』 を、英語で何と表現すればよいのかというところでした。日本語にしてしまうと同じ言葉になる、例えば今回の『普段の・普通の』という単語などは複数あり、正直どれがこの場合適しているのか、私にはわからなかったです。また、『生活』という名詞を、単数形のライフにするのか、複数形のライブズにするのかも、ウッ・・・と詰まりました。

そこで、いつもの私のレッスンと同じ基準で考えました。それは、正しいか・自然かどうかだけではなく、相手に曲がって伝わるような問題なのかどうか、それほど大きく間違っているのでなければ、その人にとって口から出てきやすい、また日本に暮らしている私達が受け取りやすい単語を採用する、その場の流れを止めない、という方法です。

英語の先生を名乗っているのに、はっきりわからない・説明できないことが、まだまだ私にはたくさんあります。でも、何とか調べる粘りや、知っていることを駆使する方法は、受講生さんよりもあるつもりです。なので、その都度正直にお話するようにしています。それが、私に出来る誠意だと思うからです。

・・・スミマセン、語り過ぎましたね。

次回はとうとう、yokoちゃんの志村けんさんへの愛を、Show and Tellという形で正式お披露目(?)、そして番組に参加した感想を話してもらった部分を、お送りする予定でーす!

こんな感じで、キッシーとゆる~くおしゃべりしながら、ご自身の大好きなモノや人を紹介するShow and Tellを作ってみませんか? 仕上げた短いスピーチを、ラジオで発表してくださる方を、募集しています。興味のある方はぜひ、このあとご紹介するキッシーのメールにご一報ください。

ー・ー・ー・ー

今日の放送、いかがでしたか? 感想・質問・試しに作った英文など、メールしていただけたら、とてもうれしいです。

メールアドレスは、『ディージェーキッシー、アットマーク、ジーメール、ドットコム』すべて小文字で、

djkisshi@gmail.com


今日までの放送の台本と音声は、私キッシーが毎日更新中のメディアプラットフォーム『note』にも掲載しています。インターネットで『英語、キッシー、ノート』で検索ください。

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』 


この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している英語講師・キッシーが、千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りしました。

来週からも、じっくり英語の勉強を楽しみながら、小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

Thank you for listening!
Please come back here next Wednesday, at 11:10 p.m.!
I'm Kisshi, your English instructor!
I was happy to welcome you tonight!
Have a wonderful night!
Have a wonderful week!
What a wonderful world!

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ