見出し画像

#48音声+台本 (2022.9.28放送分)


『キッシーと、わだ わんだふぉ わぁ~るど!!!』


Hello, everyone!
How was your day?
I'm Kisshi, your English instructor!
I'm happy to welcome you tonight!
Please feel relaxed,
and let's enjoy English together with this program,
"What a Wonderful World!"

こんばんは、今日はどんな1日でしたか?
この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している、
英語講師・キッシーが、
千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りします。
じっくり英語の勉強を楽しみながら、
小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・ー・ー・ー

今日もキッシーと、英語で自分を語るための文を増やしていきましょう!

Study English at your own pace!


現在は、自分のふるさとや今住んでいる街などについて語る準備中。今日は、私と同じ街に住んでいらしたことのある、ラジオネーム・ゆかりさんからの投稿をご紹介します。
 
「例えば、私達の住んでいた北海道留萌市なら、北海道のハート型の素敵な街、と言えるかも」
 
そうなんですよね~、私の故郷の北海道留萌市が、ハートの形をしているんです。ラジオなのでお見せできないのが残念ですが、noteには画像を貼っておきますね。

アメブロ『るるも日記』様よりお借りしました

 ハート型からすぐ連想した曲は、Stingの”Shape of My Heart”でした。さ~て、どんな文にしようかな~、と思い、テキストを作るときにもとてもお世話になった、カナダ在住のタミー先生に質問をするために、「私のふるさとはハートの形をしています」になるような文をいくつか作り、リスナーさんや生徒さんが使い慣れていると思われる『~です=is』と『~をもっています・あります=has』をなるべく使ったパターンにしたいことと、お伝えしました。その結果、タミー先生から戻ってきた文が、4つ。

#1 My hometown is shaped like a heart.

#2 My hometown has the shape of a heart.

#3 My hometown looks heart-shaped.

#4 My hometown resembles the shape of a heart.
 
この4つの中で、ずば抜けて自然な英語なのは、#1 My hometown is shaped like a heart. なんだそうですよ~!
 
最後4番目に出てきたresembleは、似ている、という意味の動詞です。
 
マニアックになっちゃいますが、shapeって『形』という名詞、『形づくる』という動詞、そして『形づくられている』という動詞を過去分詞にしたものが元の形容詞、色々使われているな~! と思って、おもしろく感じておりました^^
 
英語で作文をするとき、答えは1つじゃないことが多いので、まずは目で口で読んでみて、自分の声を自分の耳でも聞いてみて、少しでも言いやすいと思うものや、しっくり感じるものを、自分用にキープしてくださいね。
 

 
今日おかけする曲は、
 
Sting “Shape of My Heart”
 

 

 
曲名の『Shape of My Heart』は、直訳すると、『私の心の形』となります。トランプゲーム、ポーカーの場面が歌われています。
 
ハートは、トランプにも使われているあのハート型のことであり、それが象徴する心臓・心・愛のことであり、色んな意味をかぶせていると思われます。ギャンブルの最中、本心を読まれてはマズイ訳で。そして、それは恋愛にもつながるのか・・・?
 
1993年にリリース、翌年には映画『レオン』のエンディングにも使われたので、日本でも有名になりました。今日おかけしたのは、“Shape of My Heart”  Sting でした。
 

 
今後のお題も、引き続き大好きな街。大事な場所について語るなら、どんなことが言えそうでしょうか?ぜひ私にも教えてくださいね。
 
今日も最後に、お知らせがふたつ。
 
ひとつ目は、ふくろうFMさんのある千葉県八千代市の、勝田台、喫茶・楽今日(らっきょ)さんで、私キッシーがカラフルな筆ペンでまぁるい文字の作品を、展示・販売させていただきます。展覧会のタイトルは『えがおいろいろ』 10月3日から31日の月曜日から金曜日、体育の日の祝日は営業です。時間は、午前10時から午後5時まで、最終日だけ撤収のため午後3時まで。入場無料。ママさんの焼いたパンとサイフォンで落としたコーヒー、ぜひ召し上がっていってくださいね。
 
ふたつ目は、このラジオ番組『わだわんだふぉわぁるど』で放送していた、自己紹介をゴールにしていた最初の半年の内容を、さらにギュッと凝縮し、さらにわかりやすく、オリジナルテキストを作りました。テキストのタイトルは『試してみたくなる自分らしい英語レッスン(自己紹介編)』 10月1日、もうすぐ発売です。税込み1000円。9月いっぱいまでに先行予約いただくと、特典としてレッスンをお安く受けていただけます。

画像をクリック/タップしてくださいませ

 
毎週のラジオについて、そして10月の個展とテキストのことも、詳しくはメディアプラットフォーム『note』に掲載しています。

 ―・-・-・-

今日の放送、いかがでしたか? 感想・質問・試しに作った英文など、メールしていただけたら、とてもうれしいです。

メールアドレスは、『ディージェーキッシー、アットマーク、ジーメール、ドットコム』すべて小文字で、

djkisshi@gmail.com


今日までの放送の台本と音声は、私キッシーが毎日更新中のメディアプラットフォーム『note』にも掲載しています。インターネットで『英語、キッシー、ノート』で検索ください。

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』 


この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している英語講師・キッシーが、千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りしました。

来週からも、じっくり英語の勉強を楽しみながら、小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

Thank you for listening!
Please come back here next Wednesday, at 11:10 p.m.!
I'm Kisshi, your English instructor!
I was happy to welcome you tonight!
Have a wonderful night!
Have a wonderful week!
What a wonderful world!


この記事が参加している募集

英語がすき

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ