見出し画像

#47音声+台本 (2022.9.21放送分)



『キッシーと、わだ わんだふぉ わぁ~るど!!!』


Hello, everyone!
How was your day?
I'm Kisshi, your English instructor!
I'm happy to welcome you tonight!
Please feel relaxed,
and let's enjoy English together with this program,
"What a Wonderful World!"

こんばんは、今日はどんな1日でしたか?
この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している、
英語講師・キッシーが、
千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りします。
じっくり英語の勉強を楽しみながら、
小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・ー・ー・ー

今日もキッシーと、英語で自分を語るための文を増やしていきましょう!

Study English at your own pace!


現在は、自分のふるさとや今住んでいる街などについて語る準備中。

その街の場所がどこにあるのかを説明するための東西南北などの表現の仕方や、共通理解ができるものを使って説明するといいのではないか、というラジオネーム・メリッサさんからのコメントなど、ご紹介してきました。
 
今日は、もうお一方、ラジオネーム「麦わら猫の下僕(げぼく)」さんからのコメントを、最初にご紹介しますね!
 
「これは相手の地理によって変わる可能性あるのですが、西日本・東日本という概念は日本特有で、だいたいは日本の北半分(東日本)南半分(西日本)と言う英語表現になります。なので北海道は日本の北の端にあるスコットランドみたいな大きな島と言うと英語圏の人には伝わりやすいかと」
 
Hokkaido is a big island. It’s north of Japan. It’s like Scotland.

ふむふむ、island=島と聞いて、北海道のサイズを思い浮かべるのは、ちょっと難しいかもしれませんもんね。そっか~、私は日本のスコットランドの出身なんですね、ちょっとカッコイイですねッ( ´艸`)💗
 
シンプル過ぎるくらい・子どもっぽいくらいの英語で、でも気遣いは成熟しているなんて、理想的なんじゃないかな~と思います。コメント、ありがとうございました^^

ー 

さて、前回は本州について表現してみましたので、今日は、四国と九州について、作文してみました。こんな感じはどうでしょうか?
 
Japan has four main islands and 47 prefectures.(日本には主だった島が4つあり、47都道府県あります)
 
Shikoku is the smallest one of the four.(四国はその4つの中では一番小さいです)
It has four prefectures.(四国には4県あります)
It’s famous for a very special journey, OHENRO.(お遍路と呼ばれる特別な旅で有名です)
People visit and pray at 88 temples.(人々は88箇所のお寺を訪れ、お祈りをします)
 
Kyusyu is the third-largest island of Japan’s four main islands.(九州は日本の主要4島の中で3番目に大きな島です)
It has 7 prefectures on it and Okinawa.(その島の上には7つの県と、沖縄をもっています)
Kyushu is famous for onsen, I think.(九州で有名なものといえば温泉だと私は思います)
 
私は地理が苦手なので、今回も調べながら作文しました。これもまた楽しい作業です。大人だからこその、自由な英語の勉強の仕方をご提案したくて、現在、オリジナルのテキストの準備をしています。
 

 
今日おかけする曲は、YouTubeの中に『island』というキーワードで引っかかる曲はないかな~、と探してみたら、ありました!
 
“The Island”
Sung by Sarah Vaughan
 



 
私は知らなかったんですが、大御所のジャズシンガーの方々が結構録音しているようです。最初の方1分20秒くらいは歌詞の無い歌で、どうしようかなぁ・・・どこから流そうかなぁ・・・と思いました。
 
意味の方は『desert islandに上陸したことにしましょう』から始まります。ん?砂漠の島?と思って、念のために調べたら、無人島って意味でした~(;´∀`) ちょ~っとオトナ~なムードの歌詞でして、訳していたら照れてしまいますので、ココでは控えますが、この歌の中の無人島というのは、本物の島ではなくて、ふたりでたどり着くナニカの象徴なんだろうな~、とだけ、申し添えておきます。
 
今日おかけしたのは、“The Island”  Sarah Vaughan でした。
 

 
今後のお題も、引き続き大好きな街。大事な場所について語るなら、どんなことが言えそうでしょうか?ぜひ私にも教えてくださいね。
 
今日も最後に、お知らせがふたつ。
 
ひとつ目は、お聴きいただいているふくろうFMさんの本社がある千葉県八千代市の、勝田台にある喫茶・楽今日(らっきょ)さんで、私キッシーが筆ペンでまぁるい文字で描いた作品を、展示させていただきます。10月3日から31日の月曜日から金曜日、体育の日の祝日は、営業してくださいます。時間は、午前10時から午後5時まで、最終日だけ、撤収のため午後3時までです。入場は無料。ママさんの焼いたパンとサイフォンで落としたコーヒーが美味しいお店ですので、ぜひ召し上がっていってくださいね。

 
ふたつ目は、このラジオ番組『わだわんだふぉわぁるど』で放送していた、自己紹介をゴールにしていた最初の半年の内容を、さらにギュッと凝縮し、さらにわかりやすく、オリジナルテキストを制作しております。発行予定は、10月1日。間に合うように、今、最後の追い込み中です。テキストのみで税込み価格1000円先行予約いただいた方には、特典として、レッスンをお安く受けていただけます

画像をクリック/タップしてくださいませ


 毎週のラジオについて、そして10月の個展とテキストのことも、詳しくはメディアプラットフォーム『note』に掲載しています。インターネットで『英語、キッシー、ノート』で検索ください。メールもお待ちしております。

 ―・-・-・-

今日の放送、いかがでしたか? 感想・質問・試しに作った英文など、メールしていただけたら、とてもうれしいです。

メールアドレスは、『ディージェーキッシー、アットマーク、ジーメール、ドットコム』すべて小文字で、

djkisshi@gmail.com


今日までの放送の台本と音声は、私キッシーが毎日更新中のメディアプラットフォーム『note』にも掲載しています。インターネットで『英語、キッシー、ノート』で検索ください。

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』 


この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している英語講師・キッシーが、千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りしました。

来週からも、じっくり英語の勉強を楽しみながら、小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

Thank you for listening!
Please come back here next Wednesday, at 11:10 p.m.!
I'm Kisshi, your English instructor!
I was happy to welcome you tonight!
Have a wonderful night!
Have a wonderful week!
What a wonderful world!

この記事が参加している募集

英語がすき

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ