見出し画像

#99音声+台本 (2023.9.20放送分)


※リアルタイムで聴ける方は是非、
 毎週水曜日23:10~ 
 コチラのサイマルラジオへ^^


『キッシーと、わだ わんだふぉ わぁ~るど!!!』


Hello, everyone!
How was your day?
I'm Kisshi, your English instructor!
I'm happy to welcome you tonight!
Please feel relaxed,
and let's enjoy English together with this program,
"What a Wonderful World!"

こんばんは、今日はどんな1日でしたか?
この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している、
英語講師・キッシーが、
千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りしてお送りします。
じっくり英語の勉強を楽しみながら、
小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

ー・ー・ー・ー

今日もキッシーと、英語で自分を語るための文を増やしていきましょう!

Study English at your own pace! 


以前レッスンを受けてくれていたあかりちゃんとの
Zoom録音を番組に仕立てて、今日が4回目。

前回までの3回で、約45秒のかんたん英語での
自己紹介を仕上げてくれました。

自己紹介以外に2つの話題について話してもらうよう
打ち合わせしていましたので、今日はYouTubeネタ、
来週は将来の夢について、お聴きください~! 

キッシー(以下『キ』):What do you do in your free time?

あかりちゃん(以下『あ』):I watch YouTube!

キ:流れをわかってるねー! 

流れに上手いことのってくれたところで、
あかりちゃんの好きな英語学習に使えるYouTube Channelについて、
文のパターンをひとつ決めて、それに沿っていくつか
作文しておいてもらいました。
リスナーのみなさま、ご存知のチャンネルは、ありますでしょうか?
どうぞ~! 

あ:I watch “Kevin’s English Room” a lot because I feel close to English and overseas cultures.


あ:I watch “Hugh Miyata” a lot because I (can) understand the joy of interacting with various people.


あ:I watch “nyan vlog / 海外医学生” because I’m excited to see it!

いや~、私が知っていたのは
最初のKevin’s English Roomだけで、
それも元々、他の生徒さんに教えてもらったのでした。
他のYouTubeも後で見てみたんですが、
よくたどり着いたな~!と
あかりちゃんの吸収力に感動しちゃいました!

私が英語に関することを全て知っている訳ではもちろん無く、
持ってるモノでナントカするとか、調べる方法を知っている
というだけなので、分からないコトはどんどん生徒さんに
教えてもらいます。もちろん、ただ教えてもらうのではなくて、
それ自体が英語の勉強になるように、工夫しているつもりです^^ 

そして、今教えてもらったチャンネル以外に、
好きな動画2つについて語りたい!と、
あかりちゃんから要望があったので、
是非に!ということで、お願いしました。
今日のラストパートです。
お聴きください~! 

あ:My favorite videos are ウェントワースミラースピーチ and 死ぬまでに伝えたい人生のアドバイス.

ー 

ひとつ目の動画は、
プリズンブレイクで有名になった俳優の、
ウェントワース・ミラーさんのスピーチです。
最初は顔がカッコイイと思ったんだけど、
ネットを調べてこのスピーチを見つけて、
もっと好きになった・・・と。

ふたつ目の動画は、2020年にお亡くなりになった、
作家 バーナード・アルバートソンの動画です。
彼の言葉は泣きたい気分のときもハグしてくれる、
という表現を、あかりちゃんが探してきてくれました。

このあと、mindって心と訳すけれど、
英語ではジェスチャーで頭を指さすんだよ~というような、
豆知識も伝えました。

心って訳せそうな英単語、
マインドの他にハートとかスピリットとかもありますけど、
似ているようで違うものについて、
本やインターネットで調べてみるの、おススメします^^

私が、あかりちゃんのことを大好きになったのは、
出会った頃から一生懸命、自分の考えてることや思ってることを、
あきらめずに言葉にしようとしてくれるんです。

それは、自分の好きなことを語るときもだし、
英語で疑問が出てきたときもそうでした。

そういうところが、もっともっと伸びていけばイイな~、
たまにしか会えないけれど、そのときにはじっくり聞いて
じっくり引き出すお手伝いが出来たらな~と思ったりします。

ー 

来週が、あかりちゃん登場最後の回、
そしてキッシーのラジオSNS『わだわんだふぉわぁるど』
最終回となります。 

最後に、キッシーの英語以外の活動について、
お知らせをさせてください。

 今月1ヶ月間、千葉県八千代市の喫茶・楽今日さんで、
カラフルな筆ペンで描いた文字中心の作品を
展示・販売させていただいています。

 楽今日さんは、平日の朝10時から夕方5時まで営業のお店で、
このあとは9月26日(火)、私もお店に伺う予定です。

 オーダーや筆ペン体験など、
私がいるときでしたら、お受けします。

時間は今のところ午後1時頃からと思っていますが、
もしご来店予定ありましたら、お問い合わせください。

ー・ー・ー・ー
 
今日の放送、いかがでしたか?
感想・質問・試しに作った英文など、
メールしていただけたら、とてもうれしいです。

メールアドレスは、
『ディージェーキッシー、アットマーク、ジーメール、ドットコム』
すべて小文字で、

djkisshi@gmail.com


今日までの放送の台本と音声は、
私キッシーが毎日更新中のメディアプラットフォーム
『note』にも掲載しています。
インターネットで『英語、キッシー、ノート』で検索ください。

『キッシーと、わだわんだふぉわぁ~るど!』 


この番組は、目からウロコのかんたん英会話をご提供している
英語講師・キッシーが、
千葉県八千代市・ふくろうFMさんの電波をお借りして
お送りしました。

来週からも、じっくり英語の勉強を楽しみながら、
小さな自信を一緒に積み重ねていきましょう~ヾ(*´∀`*)ノ

Thank you for listening!
Please come back here next Wednesday, at 11:10 p.m.!
I'm Kisshi, your English instructor!
I was happy to welcome you tonight!
Have a wonderful night!
Have a wonderful week!
What a wonderful world!

この記事が参加している募集

英語がすき

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ