見出し画像

12月を『ひらめくカード』とセルフカウンセリングでふりかえる

今月のふり返りをサポートしてくれるのは
こちらの2枚のカードとなりました。

カードをシャッフルしていたら、
ぶわっさぁーっ!!!
・・・と、2枚が同時にひっくり返って出てきたのです。

左上の『Vento infano
右下の『Fajro patrino

ひらめくカード39枚それぞれのカードの名前は
国際平和のための世界共通言語を目指して作られた
人工的な言語『エスペラント語』由来です。

カードの名前の意味は、最後にチラッとお話しますね^^


《 第一印象: あ~、今の私だよねぇ… 》

どちらのカードの中の人達も、自分に見えました。
ビクビクしている子どもと、ひと息ついている女性。

でも、カードを使うと客観視する機会になるので、
敢えて、カードと会話してみました。


《 まずは、子どものカードと話す 》

私:こんにちは。お話ししたいな。いいですか?

子ども:(コクリと無言で頷く)

私:キンチョーしているみたいだね。 
  誰かとお話するのは、好きじゃないかな?

子ども:(無言で首をひねってから、静かに首をふる)

私:そっか。お話するのは好きだけど、  
  何か怖い思いや嫌な思いを、したことがあるのかな。

子ども:(コクリと無言で頷いてから)ボクが悪いんだ。

そこからは、無言でいた最初よりも、
もっと頑なになってしまった様子・・・。

私が感じて拾ったキーワードは『気配』『計ってる』

このコが半身を隠しているカーテン、
レースっぽいけど、厚いのか性能イイのか、
あんまり透け感が無い気がするなぁ・・・

外界の気配を感じなきゃ計らなきゃ!
と思ってるかもしれないけど、
そのカーテンじゃあ、無理っぽくないか?

そして、左後方の扉、ガッチリ鍵がかかってる・・・。

ただただ、このコの傍に居て、
10月23日に引いたときと同じ言葉を
このコに何度も何度もくり返し言ってやりたい。

「閉じたまんまでも、イイんだよ~」

またすぐ開けるのかもしれないけど
閉じたまんまでも、イイんだよ〜。
安心安全は、自分で守ろうね。

子ども:うん、そうする。

とりあえず、この年末年始は、安心安全に・・・


《 次に、女性のカードと話す 》

私:こんにちは。ホッとされているように見えますね。
  そんなときにスミマセンが、話しかけてもいいですか?

女性:えぇ、どうぞ。私も誰かと話したい気分だったのよ。

私:達成感を味わっていらっしゃる感じです。
  お疲れ様でした、と言ってもイイですか?

女性:ねぎらいの言葉を、ありがとう。
   まだゴールではないのだけれど、年末だしね。
   ひと区切り・ひと休み、って感じ。

私:そっか。前も、そんなことをおっしゃってました。

私:ゴールは、明確にあるのですか?

女性:そうねぇ・・・色々同時進行だからねぇ・・・
   ひとつ終わっても、また次があるわねぇ・・・

私:色々同時進行している案件は、
  すべて、ご自分で選んだものなのですか?

女性:そうねぇ・・・アイデアから決めたものもあれば、
   流れて目の前に来たものをやると決めたものもあるわ。
   だからって、自分で決めてもね、揺らぐものよ・・・

私:お察しします・・・流れてきたものをやっているとのこと、
  実は私も、そんな案件があって、キツイときもあるのですが、
  何かコツとか気を付けていることとかって、ありますか?

女性:そうねぇ・・・堂々としていることかしら。
   私のポジションが周りにわかりやすいように。
   例えば、かんむり。例えば、姿勢。
   あとは、急がない。慌てない。ドーンと座ってること。
   速さと早さは違うから。


《 12月の私と2枚のカードを重ねてみる 》

どちらも、私だわ。投影ですな。

どちらも、私の中に、ある、ということを、
目で見て、確認した、ということか。

12月は、今年の総決算ということなんだろうな、
抱えていた問題が、別の場で出てきた感じ。

この女性のように、在りたい。
でも、この子どものような部分も、ある。
まずは、それを認めなくっちゃ、
周りにも誤解を生むし、自分でもわからなくなる。


《 カードのキーワードを見てみる 》

子どものカードの方は
『Vento infano』
エスペラント語で【風の子ども】という意味で、
キーワードは、

【慎重、用心、秘密、緊張、
 自己防御、知恵が回る】


女性のカードは
『Fajro patrino』
エスペラント語で【火の母】という意味です。

キーワードは、

【大らか、品格、誇り高い、
 積極的、貫禄、情熱、覚悟】


真逆な感じだよな~。でも、両方、私だわ。
昔から二重人格と、言われたり思ったり、してきた。
そのバランスが悪くなると、
自分が病んだり、トラブルになったりする。


《 今 、 出 来 る こ と は ? 》

自分に余裕が無いと、
自分の中のバランスも他者とのバランスも
崩れやすくなることを、再度自覚する。

自分の余裕がどれくらいなのか?
その日その時もそうだし、
特に何か新しいことをするときには
必ず確認してから進める。

さて、その確認の方法は・・・?
そこ、一番大事じゃないか???

メンタル病んで以来
睡眠時間の確保は大事にしているけれど、
確認方法はまだ確立出来ていないので
新年アンテナを立てておきましょうーーー!!!

『火の母』さん、『風の子ども』ちゃん、
明日からの2024年を
見守っててくださいね~ヾ(*´ー`*)ノ💖

* * * * * * * *

年末年始、ふり返りについて興味深い記事を読んだのをキッカケに、
『ひらめくカードとの対話』と『出来たことのリストアップ』を
今年1月から、毎月末、試してきました。

 ↓ 先月のふり返り記事は、コチラ ↓

毎月末、どのカードでのふり返りになるのか、
楽しみに12ヶ月、続けてきちゃいました。
さて、来年は、どうしようかな~?

よかったら、月や年の終わりのふり返り、
そして、これからのことなど考えたいときに、
ひらめくカードを使ってみませんか?


お互い、寒い冬にも愉しいコトを見つけながら、
新年を迎え、楽しみましょう~^^


キッシーのサービスで心ゆるまるご縁が拡がれば
とてもうれしゅうございます~ヾ(*´∀`*)ノ


いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ