見出し画像

6/23『わでん伝筆講座6月』受講生作品公開♪

さて6月も第4日曜日・23日・夜8時から伝筆協会わでんプロジェクトの講座が開催されました~ヾ(*´∀`*)ノ✨

コツを習えば、筆ペンで誰でもアートのような文字が描けるようになる『伝筆(つてふで)』を、より活用していくために、また日本文化を再確認するためにも、ということで、わでんプロジェクトは令和3年5月にスタート

3年間36講座のファーストシーズンは終了し、先月・令和6年5月からセカンドシーズンに入りました。師匠・伊賀明美先生から、3年前にも同じ講座を受けていますが、お手本は変わっていました。文化のことは、3年前に習ったはずなのですが、かなり忘れていましたので復習になりますね~(;^_^A

↓ これまでのレポは、こちらのマガジンにまとめてあります ↓


*

自宅に送っていただくお手本や資料は、講座の最初にみんなで開けるお約束なのです。

ちなみに、3年前の6月のレポは、こちらです。当初は、私の作品のみアップしていました。

さて、今回はどんなかな~( ´艸`)ワクワク

前半は、7月の和風月名の『文月』は、どうして文月と呼ばれるのか?という諸説を知って自分の意見・感想を交流したり、『七夕』の由来を教えてもらったりし、どうやら短冊には他力本願ではない宣誓を書いた方がよさそうだという話など。そっか、自分のことは自分で頑張れ!ということでしょうかね~(;´∀`)

そして後半は、それらの話題を知った後に、伝筆協会・代表の侑季蒼葉先生が描いてくださった見本を見ながら、静か~に、それぞれカキカキ・・・(  . .)φ

こういう情報って、調べる気になればネットでも調べられますが、そういうところに目を付けようと今まで思わなかったし、みんなでワイワイと全国に散らばる仲間達とその土地土地の風習を交流しながらだと、おもしろさ倍増です!

*

では、今回7名の出席者の力作をご覧ください~( ´ ▽ ` )ノ

ハガキサイズ作品:『土用の丑の日 うなぎ』


A4サイズ作品:『めぐりあい』(タテ置き)

A4サイズ作品:『めぐりあい』(ヨコ置き)


侑季蒼葉先生が描かれた素晴らしいお見本そのものを、お見せしたいのは山々なのですが、出来ない決まりになっておりますもので、ご了承くださいませ~m(_ _)m

逆に、いただいた元々のお手本の、色や配置がどうだったのか、逆答え合わせ(?)をして楽しむのもアリかもしれませんね~( *´艸`)

*

伝筆の初級講座を受けていない方がいるときには、初級で学ぶ、字がグンと整う・上手く見える・伝筆っぽくなる『7つのコツ』については、話さないのが暗黙の了解 ・・・でも、勘のイイ方は、体験レッスンやこういう機会にやってみることで、何かしら気付くのかもしれませんが、ね(;´∀`)

毎度、参加者同士それぞれが『あなたらしいねっ💗』と言い合っており、きっと私たち1人ひとりも、自分のらしさをわかっていて・・・『らしいね』って言って褒めるのも褒められるのも、ホント~に好きです。個性を認めてもらっている・受け入れてもらっている、ってことだと思います。自分もそうされたいし、お付き合いする方々に対してもそうしたい!!! ←熱過ぎ&既視感過ぎ~( ´艸`)

*

さて、それでは最後に、それぞれの『らしさ』を、恒例の集合写真でも^^

今回の由花里監督からの指示は「うなぎの『う』の口で!」(・´з`・)

・・・アラ、前回もこんな顏してましたね(・´з`・)

『作品のらしさ』は、それぞれの表情の作り方にもにじみ出ているのかも!?ということで・・・( *´艸`)

いつも写真を撮ってくださり、加工もしてくださる明美先生! 毎度ながらイイ笑顔(+α)の皆さん! ブログへの使用許可、いつも快くありがとうございます! またよろしくお願いいたします〜m(_ _)m

*

そして講座後にも引き続き、グループメッセンジャーで作品を見せ合ってアイデアもらって手直ししたり、大笑いしたりホメホメしあったりは、毎度ながら夜遅くまで〜( ´꒳`*)人(*´꒳` )

同じお手本を見て描いても、それぞれ~なのが、キッシーにはとてもおもしろく、大好きなのです! そして、楽しく工夫し、なんなら誤魔化し、それとまた個性になる・・・

わでん伝筆講座、前回から全36コマのセカンドシーズンが始まりました。でも、単発でも、いつからでも、楽しめる内容になっています^^

褒め合い、褒めてもらったら受け取る、という安心・安全の場、実体験しにおいでくださいませ~( ´艸`)💕

*

伝筆の他の講座を受けたことの無い方でも、まずはご都合の合う回1回だけの参加もOKですので、気になる方はチェックしてみてくださいね! 私の師匠の伊賀明美先生に直接か、私キッシーに連絡いただいても、おつなぎしますよ~!

時間は2時間程度で、教材費・送料込4,900円です。気軽に試しやすいかと思います~ヾ(*´∀`*)ノ✨

我々のオンライン夜コースは、毎月第4日曜日の20時からです。

次回は7月28日(日)です〜ヾ(*´∀`*)ノ♪


そして、もう1つのオンラインコースは、毎月第3水曜日の午前10時〜12時。

リアル開催は、毎月第4木曜日10時〜12時(北海道・野幌公民館)その他、札幌、明美先生のHOME HOME(褒めホーム)だそうです。場合によっては、臨機応変にオンラインで行われることもあるようです。

明美先生ご本人からのわでんについての思いや日程などの詳しい情報、そしてお申し込みも、以下のリザーブストックのリンクからお願いいたします。

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/11753

ひとりで没頭して描くのもイイですが、みんなでアイデア交流しながら描くのも、どちらも楽しいですよ~、ぜひご一緒しましょ~ヾ(*´∀`*)ノ✨



キッシーのサービスで心ゆるまるご縁が拡がれば
とてもうれしゅうございます~ヾ(*´∀`*)ノ


いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ