見出し画像

”「強み」をブラッシュアップするには。”

無駄が無い、でも遊びはある。


50代の起業&生き方コンサルタント・編集者の
櫻木よしこさん
と個人的にお話ししたことは
まだ殆どありませんが、私の中ではご本人も文章も
そんなイメージなのです( *´艸`)

憧れの櫻木さんのブログ、今日もカッコイイー!

*

さて、今日のブログを読ませていただいて、
特に「ほほー( ゚Д゚)!!!」
と思ったのは、この部分でした。

他者から褒められたことは
あなたの強みです。

それをさらに「強み」にするには?

そこをあれこれ考えてみる作業は
新しいことを生み出すきっかけになります。

上記櫻木さんのブログより引用)

これを読んだことで
アンテナが立っていたところ・・・

*

お昼ごはんを旦那殿と食べ終わった後に
「美味しかったよ~」と言ってもらったので
「ありがとうございます。いつも余り物の転用でスミマセ~ン!」
と答えたところ、

「いつもながら、
 在るモノを活かす天才だ!」


加えて「ブログに書いてもイイレベルだよ!」
お許しまでいただきました・・・確かシラフのはず(;´∀`)

ちなみに今日のお昼は、
残っていた旦那殿の作ってくれたカレーと
食べきれずに持ち帰ってきた野菜炒めと
野菜の皮などでとってあったダシとで、
カレーうどんでした。
丸鶏ガラスープがイイ仕事をしてくれました。

「写真撮らずに食べちゃいました~」って言ったら、
「野菜炒めを食べに行ったときの写真があるんじゃない?
 ビフォーの野菜炒め写真でも使えば?」
そんなアドバイスまで・・・(;´∀`)

*

さて、それでは他に
最近褒められたことは?
と思い出してみたら、もう2つ。

*

リアルでたまに会う方に

「お肌がキレイ~!」


ふだん化粧もお手入れも全然しないので、
持って生まれた貯金が底をついてきたな~
と、思っていたところだったのです。

そうやってホメてもらったことが
キッカケになり、化粧水パックが習慣化!
強みをブラッシュアップ!

だいたいは、午前中のレッスンが始まる前、
パソコンに向かいながら15分ほど。

自分で『習慣化』の実験も兼ねています^^

*

そして、英作文のフルーツフルイングリッシュ
コミュニケーションのレベルをチェックするテストを
初めて受けた後、面接官の方からのコメントで、

smooth and easy!!!

コミュニケーションが
スムーズでラクだった


とでも訳せばイイのかしらん・・・

日本語で話しているときも
そうありたいと思いますし、
英語でもそう感じてもらえたなんて、
テストの結果そのものよりもうれしかったのです^^

そうなると、
数ヶ月後にまた受けてみよう!
そのときにはレベルアップしていたい!

・・・と、
今まで休み休みでも3年ほど続けてきた
自由英作文や1行英作文の提出頻度を増やしたり、

このときの面接官に
「リスニングの時間を増やしては?」
と提案してもらったので、
意識して動画を観たり聴いたりしています。

*

ということで・・・

\ キッシーの今日の結論 /

他者目線でホメられるの、大事!

ホメられて受け取るの、大事!

ノセられるのも、大事!


そして、それを活かして、
暮らしをより楽しく!
お仕事にも好影響を!

・・・と思います^^

櫻木さん、
ブログにする話題をありがとうございました!





キッシーのサービスで心ゆるまるご縁が拡がれば
とてもうれしゅうございます~ヾ(*´∀`*)ノ


いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ