見出し画像

正しい情報を得るための注意点

脱情報生活5日目、 明日から仕事以外ではインターネットが使えない状態です。

「やるな」と言われることは得意みたいですけど
「やれ」と言われることが苦手なようで

自分で決めた15日間毎日というくくりが
だいぶ負担になってます!
脱情報生活は続けるけどラジオトークとノートやめたいです笑

今日は自分にとって必要な情報とは何かを考えます。

ポイントとしては

●内容 ●発信元 ●反対側の意見も知ること 

あと、これは自分では選びにくいですが 
●タイミング です。

●内容
これは、自分に関わる問題であることを見極めることが大事ですよね。ワイドショーの有名人の浮気とか、全く関わりないのに、あーだこーだ考えても意味ないですし、 ソ 報道の仕方についてもそれは報道の人が考えればいいこと 。逆に政治のことはしっかり考えないと、自分たちのお金を政治家に託して、暮らしに反映されているわけですから。 自分に関わりまくりです。

興味の幅が広い人は、何が暮らしに関係があって、何が趣味に関係があって、、、と前もって組分けしておくのもいいかもしれませんね。

●発信元
私はエンタメ全般好きですけど、全部追いかけてたらキリがないので、アニメはこの人のお薦め、映画はこの人のお薦め、というように情報元を絞っています。

情報元が友人だと特に良いのは、長年付き合ってるうちに私の趣味を理解してくれているのでオススメのものが、より的確です。

特定の情報元がなく、流れてくる媒体から情報を得ている人は信じられる発信元であるかチェックが欠かせませんよにね。消費社会なので、フェイクとかリサーチの薄い物は多いです。

あと、SNS事態も商売で、いかに使ってもらえるシステムであるか、とか色々計算されています。発信元の意図を考えずに、ただただ色んな物を受け取っていると、私たちはどんどん都合のいい消費者になってしまいます。

私は、そういうのに翻弄されたくないので
どんな人がどういう経緯でその本を書いたのか、とか、アプリを作った会社がどんな社風か、などを先に調べるようにしています。

●反対側の意見も知ること
Twitterだと特に、裏側の意見も知るようにしています。
物事には全て裏表、短所と長所があるので、表だけ見てたらそりゃ良いに決まってますよね。
裏も見た上で自分がどういう選択をするのか、そこまで見ないとちゃんと自分で選んだことにはならないと思います。

●タイミング
これは見極めるのが難しいですね。

今自分がどんなステージにいるかで必要な情報は全然違うし、同じものを見ても影響は全然違います。

私はインプットアウトプットの考察をしてからある映画を観て、そのことを痛感しました。

ディズニーの「プリンセスと魔法のキス」です。
タイトルからは何の話か全くわからないですね笑

この作品は前からなんとなく好きなんです。
でもアウトプットできるほど理解してなかったのでもう一度みたら…

私の観るタイミングは今だったようです。
メッセージがしっくり来ました。
今まではこのお話を理解できるステージには居なかったんだと思います。

このお話、土台はファンタジーなのに内容がリアルで、最後もつじつまも合うし、現実的なハプニングもある。
何よりこの主人公が仕事と夢に終われて大事なものを見失ってるという設定。そして脱情報生活二日目の配信、つながる~~。

もしかしたら前観たときに

「なぜ上手にアウトプットできないのか」に気づいて、インプットを重ねたら、もっと早く理解できたのかもしれませんが。

仕事や効率を追い求めて大事なものを見失いかけた

今じゃないと分からなかったのだろうか

と、頭をひねるのであります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?