見出し画像

いまの課題(料理レシピ整理法)

2014年5月からお料理教室に通ってます。

きっかけは実家暮らしで下手すれば1ヶ月包丁持たないこともザラ。

そして気付けば「お料理出来ないんです〜」と言っても笑えないお年頃に^_−☆

新しいコトを始めたいタイミングもあり、母が結婚した頃からある地元の料理教室に習い始めました。食べることが大好きなので、現在まで続いています。

そこで、いま抱えている課題。

料理教室のレシピを料理別、材料別に検索したい。

レシピは毎回のレッスンで先生がプリントを配付。全ての回のレシピはファイルで保管、作った料理はスマホで撮影しています。

今はメニューを考えるときにFBアルバムにアップした写真を見て「これ作ろう」と決めたらレシピファイルをめくって作り方を探してます。

写真とレシピ連動させて、作りたい料理や材料から検索できるアプリとかないかなー。

大手はわからないけどお料理教室はレシピは印刷物配付が多くて、同じ課題を抱えてる人も多いはず。

自分でアプリ作るしかない?

OCR技術で何とかなりそう?

お料理を作る機会が増えたいま、1番解決したい課題でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?