見出し画像

YouTubeの動画なんてはじめは見られなくて当然!

リラクゼーションサロンのYouTubeチャンネルを開設した方から相談を受けました。

「再生数が伸びない」
「登録者数が伸びない」

との事です。

初めてからまだ1ヶ月程度で、動画も4本ほど。
とはいえ、とても努力をして、編集や撮影も色々と勉強をしているにもかかわらず、YouTube上での数字に思うような成長率を感じられずに悩んでいました。自分の中でのルーティンにするまでは想像以上に時間も費やされるので、本当にこのままで良いのか不安になりますよね。

私からのアドバイスは

「大丈夫です、この調子で動画を出し続けてください。」

勉強熱心で自身が成長している、という前提のもと、大丈夫の根拠は色々とあるのですが、3つほど簡単にご紹介します。

1、開設1ヶ月の動画数4本では、まだYouTube側に認識がされていない状態。よって、検索からの流入やYouTubeがオススメする関連動画に乗れていない。なので、動画のクオリティーよりも、そもそもの動画に流入する経路が確保されていない。
→タイトルや概要欄より、SEO対策を施しGoogleに認識されるための施作をアドバイス

2、視聴者がいても、ある程度の動画の数がないとチャンネル内の動画の閲覧に繋がらないで1本閲覧したあとに離脱をしてしまう。
→とにかく本数を増やすべし。リストを作成したり、次の動画への視聴を促すような施作をアドバイス

3、1ヶ月にしては動画内でのトークのスキルや、編集のスキルはグンと伸びているが、競合チャンネルと比べてみると、まだまだ伸び代の余地はある。
→サムネイル、テロップのタイミングなどの編集スキルをアドバイス

まとめると、「1ヶ月で数字が伸びるほど簡単ではない」という事です。

大切なのは、モチベーションを維持して、成長しながらとにかく続ける事。

序盤は、登録者数や視聴時間など、自分でコントロールできない数字を目標にするよりも、”毎週1本の動画を公開する”など、自分でコントロールできる数字を目標にした方が良いですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?