見出し画像

YouTubeの撮影機材の中で一番大切なものは何?

先日、リラクゼーションサロンを一人で営んでいる方よりYouTubeを始めたいと相談がありました。自宅でできるセルフケアを紹介したり、サロンでの施術風景を公開したいそうです。編集ソフトはPCに入っているらしく、撮影機材に悩んでおりました。

「何を用意すれば良い?」

まず一番最初に思いつくのは”カメラ”だと思います。これがないと始まりません。
しかし、最近のスマートフォンは使い方次第ではとても綺麗に撮ることができますよね。もちろん予算があれば専用のカメラを用意した方が良いです。しかし、できる限り予算を抑えて、効果の高いものを導入したいですよね。

ということで、照明をオススメしました。
ある程度の予算があるので、カメラを購入!という方も、照明もお忘れなくご準備ください。これにより一気に動画のクオリティが変わります。照明命です。


スマートフォンは、明るい場所では綺麗にとれますが、暗い場所は苦手です。細かい理由は割愛しますが、ザラザラとしたノイズが乗ってしまう可能性が大きいです。

外からの自然光をうまく使えればいいのですが、日中しか撮影ができない時間の制約ができますし、光をコントロールすることができません。室内の自然光も同様に、角度や強さのコントロールが難しいです。顔を綺麗に撮るのであれば、上質な光を当ててあげたいところです。

予算は数千円のものから、数万円の業務用のものまでありますが、1〜3万円も出せば十分だと思います(あくまで目安です)

動画が綺麗なことにより、内容に直接な影響はありません。しかし、ノイズが入った動画は無意識にストレスを与えてしまいます。結果、最後まで見てもらえません。また、せっかく動画を見ていただく貴重なお時間をいただくのであれば、よりハイクオリティでお届けしたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?