泣く子は悪なのか?

幼稚園の年少もあと少しで終わり。娘は朝、いまだに泣いてますー!泣き再開してます。

3月の幼稚園のお便りを読んだら、他のクラスの年少担任の先生は「泣きながら通っていたこどもたち、今は幼稚園楽しい!とにこにこ通ってくれて、嬉しさが込み上げます、誇らしいです云々」と書いてあり。

うちの担任の先生は、書いてなかった。ありがたかった。

赤ちゃんの時も、リトミック教室の体験に行くとギャン泣き。ホームページには、「人見知りの赤ちゃんも、不思議と泣き止みます!」などなど書かれていたが、泣き叫んで終わった。が、体験後のリトミック教室のブログには、「いつも泣くのに、泣かずに体験できました」と、他のママたちのアンケートが紹介されていて、うちのギャンは無かったことにされていた。なんか、地味に傷ついた。新米ママは、ガラスのハートだったのよ。


色々励ましてますものの、今朝も泣く。

幼稚園では、泣かなかったら、先生がうちの子の連絡帳に、特別にシールを貼ってくれることにしたらしい。

そしたら、「泣いてシールもらえなかったらどうしようー」とまたメソメソ。先生が「あ、そっちか!」と言ったのにはわらいました笑


泣くのには、きっと理由があってだな。ママと離れて不安、寂しい、色々。泣くのはだめ、そういう気持ちは悪だと、無理に抑え込みたくないし、本人だって泣きたくない。

どうしたもんかね。誰にも責められた訳じゃないけど、なんか、私も困ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?