見出し画像

ガチ相談会で学んだ5つのこと

はじめまして!
ブララボ新米メンバーのミームです^^

ブララボに入会して2ヶ月目で
念願のブララボ定番企画「ガチ相談会」を体験しました。

緊張しまくりで
言葉も噛み噛み、態度もなよなよしい・・・
おまけに相談内容がどんどん脱線してと
本当にひどい有様で相談しました。笑


ただそんな羞恥心だらけでも得ることが大きかったので

✔️「悩みがあるけど上手く話せる自信がない」
✔️「アドバイスが欲しいけど勇気が出ない」
✔️「そもそも自分の悩みをガチ相談で話すほどの内容かすらわからない・・・」

このようにガチ相談会を迷っている方へ私の経験が参考になると幸いです。

ガチ相談会への迷い

そもそも私がブララボに入会した理由が
育休から復帰する前に自分のやりたいことを見極めて仕事を頑張りたい」ことがきっかけでした。

しかし自分のやりたいことを改めて考えると
小さいことから大きなことまで欲張りにも叶えたいことだけ…
すごく簡単に分けると

なりたい職業」と「具体的にやってみたいこと(主に商品企画です)」

が散漫している状態で上手く説明して相談する自信がありませんでした。

ただちゃんと相談できる形になってからと思いながらも
この状態が2ヶ月ほど続き
このまま迷っていても何も変わらないから、そのままぶつけてみよう!」と
意を決してガチ相談会に挑みました。


いざガチ相談会へ

いよいよ始まったガチ相談会
ガチ相談会はzoomにて開催されます。
佳恵さんに一つ一つ自分のことを話ていき
まず「なりたい職業」について話しました。

佳恵さんの回答は率直かつ的確なものでした。

「どこでやってるか」が重要
 同じ職業だとしても東京と地方では任される内容が変わる
 自分の実績のレベルも変わる
 例え東京で実績を積んだとしても厳しい世界


つまり私が目指したいレベルは
関西在住でここから動くつまりがなく
子育てしながらの私には厳しいにもほどがある世界でした。

勿論厳しい世界であることは承知の上ですし
私だって仕事に向き合って出した「なりたい職業」です。
プライドだってありましたが、
人生かけて仕事してる人の前で
「それでも私は本気なんです!目指します!」と
語れる覚悟がなく恥ずかしい気持ちになりました。。


また会話を続けていく中で私の知らない著名人が数人話に上がり

正直これも知らないんだって思っちゃった
それ終わってるよ!

広く見ると佳恵さんは私の業界の先輩でもあります。
これは悔しい情けない恥ずかしい以外の言葉がありませんでした。。

佳恵さんを通して今の自分と向き合った時ほど
苦しいものはなかったです笑
でもここで私はどうしたらいいのか見直すことができました!
次に進む為の大事な恥だと思ってます。

そして同時に
「もっと教えて欲しい!」気持ちが高まり

「経営者(佳恵さん)はどうしてそんなに勇気があるのか」
「一人で起業する時怖くなかったのか」
「実は〇〇を作りたいと思っていてそれを作るにはどうしたらいいか」

など前々から聞きたかったことや
具体的にやってみたかったことなど
自分の散漫していた悩みを脈絡なく質問し、

事業の基礎的なこと、どんなことにリスクがあるのか、売れる方法のカラクリなど
質問に対して詳しく回答いただきました。
私の「具体的にやってみたいこと」にも実現化する為に
サロンメンバーからの意見を参考に具体的なアドバイスをもらうなど至れり尽くせりの時間でした。


私のガチ相談会は
トイレブラシマーケティングで終了。笑

あれこれお話しさせてもらいましたが
私が何をするか目先の目標が明確になり今着々と準備中です!


ガチ相談会で学んだ5つのこと

振り返りを含めて学んだことを5つにまとめてお話しします。


1:今の自分を知る
自分自身のことは自分がよく知っているはずです。
ですがどこか美化されていて自分の欠点を見て見ぬ振りしていました。
ガチ相談会の場で受け止めなければいけない状況下で今の自分を認識できたことはとてもいい機会になりました。

この今の自分を受け止めることで次の一手が大きく左右されると思います。


2:まずは行動
相談中に様々な方の事例を挙げてもらいましたが、
佳恵さんや自分の夢を叶えるべく動く人は行動力が桁違いでした。

本気ならまず行動
本気かどうか確かめる為に行動
行動なくしては前に進めない、まず行動!

頭で考える時間以上に行動することが変わる為の必須条件と心に刻みました。


3:成功する人と失敗する人の違い

成功する人と失敗する人の違いは
腹がくくれているか
熱量があるかだけ

ガチ相談会中教えてもらったことです。
手に入れたいのならリスクを持って挑めるかどうかがとても重要になります。
これが欠落している成功者を確かに見たことがありません。


4:オープンマインドでいること

自分の行動や態度で自分の人間関係も変わります。
オープンマインドになって自分がどんな人間か、
何をしたいかちゃんと伝える努力をしようと思いました。


5:言い訳しない

相談中とても感じたことが
佳恵さんは成功するのに必要なことは考え、失敗を恐れる暇がなさそうでした。
きっと「できることはやった」と
自分の行動に納得できるまで挑んでいるからこその姿勢なのかと思います。

「〇〇だったからできなかった」
チャンスを逃さないようこのような言い訳で自分の行動を固めないように心がけたいと思います。


最後に

長くなってしまいましたが、本当に学びの多いガチ相談会でした!

この学びを生かすも殺すも自分次第

これが私のターニングポイントになりました!と、
胸を張れるように頑張っていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?