見出し画像

お豆腐へとかける圧

昨日は小学校の卒業式でした。
晴れ姿の親御さんをたくさん見かけたー。
みなさま、ご卒業おめでとうおめでとうございます!
式があった午前中は雨ももったみたいでよかった♪
 
夜になるにつれ神奈川は真冬並みのサムさとなり
フルえながら土鍋を取り出して

急きょ鍋。
 
子どもたちと

ナベでダンをとりました
 
暖かかった・・鍋肌!
 
ところで、これ
自分で作っておきながら
↑なに鍋なんだろう?
 
ナゾナベ。笑
 
吉本牛乳さんからいただいた
甘くておいしい牛乳がまだあったので入れてみた!
 
あとはサムいので、あたたまろうと思って生姜と
キャベツとにんじん、しいたけ。出汁で煮て
お味噌で味付け。・・ってこの行程!
 
巨大なお味噌汁では?
 
そうか。お鍋とは
お味噌汁が巨大化したものだったのかと
 
ひとり密かに世紀の大発見気取りしたが
 
正解ですか? 
私の鍋が
お味噌汁なだけですか?
 
あいかわらずな私の料理ですが
楽しくお料理教室にも通ってます♪
 
しかもフレンチの家庭料理だよー!
 
今月、ノリコ先生には
「リゾット」作りのコツを教えていただいた!
 
「具材はなんでもいいから」って言っていただけると
材料をキチンと揃えなくてもいいと思えるので
すごく気軽に作れて嬉しい。
 
例えばニンジンならこのタイミング、
ブロッコリーはと個別に教えてくださったり!
 
教えてくださった元の材料はタケノコなのに♪
 
実際に目の前で作って見せてくださる
デモンストレーションなのも分かりやすい!
 
「このくらいの

水たまりを作ってください」
 
でた! ノリコ節!
 
この独特の言い回しのファン笑
そして完成した品々がコチラー!

「たけのこと空豆のリゾット、ゴルゴンゾーラ風味」

「豚肉のファルシ、ギリシャ風煮込み」
 
そりゃあもう驚きのおいしさで!

洗わなくとも
お皿ピッカピカ!
 
家庭にあるもので
特別じゃないもので
 
こんなにおいしいものがー! に感動!
 
デザートは苺の豆腐レアチーズケーキ、
だったのですがここで
先生からのサプライズ

「この前、お誕生日おめでとう」の
 
イチゴのロウソクつけてくれました!
 
ワー! ありがとうございます!
こんなにかわいいイチゴのロウソク
「どこで見つけてきたんですか?」聞いたら
 
お店屋さんで、誕生日につけてくれて
 
かわいいから持ち帰ってきたの、って笑
 
そんな先生こそかわいいー!
 
しかも、この教室の翌日が
先生の誕生日と知って
 
あわてて消したよ火!
 
「明日、コチラをまた再利用してください!」
かわいいものを温存したがる主婦として

フルーツの置き物にそっと馴染ませてきた!
 
「ロウソクのフー! 」これ最近いつも
例のアイツ(次男)に吹かれまくるので
 
独占で吹けて嬉しかったー! (そこ?)
 
お願いごとが叶うんですよね? と
ここでも私は思いきり声に出して
 
「ラクして5キロ痩せますように!」
 
たらふく食べた後のお料理教室で何言ってんだ。
 
すると先生が優しく
「いっぱいお豆腐が入ってるケーキだから
 それを食べていたら大丈夫よ♪」って!
 
ノリコ先生は豆腐マイスターの講師でもいらっしゃるの☆
ありがとうございます! ですよね! お豆腐のおかげで
ラクして5キロ痩せますね! (お豆腐のプレッシャー)
 
帰宅して驚いたのは
ノリコ先生がおすすめしてくれたトマトジュースが
 
偶然、すでに家にあったこと!
 
これは・・「作れる」のではと!
なんと、教えていただいたその日のうちに

作ったよー!
 
なにせ覚えたてだから
「水たまり」のコツもバッチリ笑
 
家にあったもので本当においしく作れた!
 
ここで発表しますね!
私の得意料理は

ブロッコリーのリゾット、ゴルゴンゾーラ風味と

豚肉のファルシ、ギリシャ風煮込みです♪
 
ノリコ先生ありがとうー!
 
家族が驚いてるよー!
いつもこういう風に
 
作ってくれと・・!
 
先生のお誕生日は
「ホワイトデー」。
 
私の誕生日もホワイトデーに近いのですが
パンジーは今年もプレゼントをくれました♪
 
「どーせ甘いものは食べないと思って」
 
豆乳でつくったピザ・シュレットと
スンドゥブ。

最高! 笑
 
生クリームよりトーフ♪
好みをわかってもらえてる!
 
一応、「ホワイト」なものを選んだんだって!
 
・・大好きなお豆腐だったことはたまたまか? 笑
 
お豆腐のおかげで確実に痩せちゃうな、
ありがとうパンジー
 
ありがとうお豆腐!
(だから豆腐のプレッシャーよ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?