見出し画像

人は必要な時に会うべき人に会うってホント

前に中学の時から付き合ってた元カノとの話を書いたことがあった。最後まで書いてないけど。
最近よく、人は必要な時に会うべき人と出会う的な言葉を色々なところで目にする。
振り返ってみると、多分これは本当なんだよ。

俺がその人と出会った頃はちょうど部活を引退した後で、やることもなく他の中学のロクでもない友達とつるんでた。
元カノと出会わなかったら、いつまでもズルズルとそこでふらついていたと思う。
元カノも中1中2の頃は派手にしていたけど、当時は落ち着いてて、高校受験のために勉強を頑張っていた。だからというのもあって俺もちゃんと勉強した。
塾帰りにチャリ飛ばして互いの中間地点の公園で会うのが楽しみで。
結局受験を前後して会わない日が続いて別れたけど、高校で奇跡的な出来事が起こる。

俺と元カノの高校は地域も校風も全然違う。
なのに俺がクラスで最初に仲良くなった、出席番号が1コ後ろの女の子と、元カノが最初に仲良くなった子が幼馴染だった。
完全に断っていたSNSのアカウントがタイムラインに現れたり、テレビ電話に映り込んでいたりしているうちに、連絡を再開してた。

当時の俺は地元の先輩と大揉めしてて、家族とも上手くいってなくてムチャクチャで、勉強は一切してない。
部活も流れで入って、ただ参加してるだけ。
なんか病んじゃって、ちょっと暑いくらいの時期に一人で観覧車を眺めてボーッとしたりしてた。

そこから色々あって復縁みたいなことになって、まあケンカする度に別れて戻って繰り返してたけど、一緒だったときは俺にとって歯止めになっていたと思う。
17の時に俺のところにある地方警察の捜査が入って、そこからは俺があまりにハチャメチャで、愛想つかされて別れたんだよ。

その後は友達とボロアパートの大家騙して借りて、ボロボロの6畳間拠点にクソみたいな生活して、罪も重ねて、どうせ見つかれば少年院ってどうでもよくなってた。
友達にちょっかいかけてきた1コ下のガキんちょ詰めて飛ばれて、血眼になって探しだしてやろうって時に、突然元カノからTwitterで連絡が来て再会
した。
みっともない姿でそろそろパクられるなんて話して、ありきたりだけど待ってるって言われて、俺はガキんちょ探すのやめた。

捕まるまでのしばらくだけでもと思って、元カノのバイト帰りに会いに行ったりしてたかな。
1か月後にパクられて、鑑別所、少年院で1年くらい手紙でやりとりして、まあよくあるパターンだけど、途中で振られて(笑)、少年院出てからは音沙汰なしで、もう会うことはないかなって思ってた。

色んな出来事が重なって、俺が悪い所に戻って、どうしようもない下手うって、八方ふさがりで、多分人生で初めて、本気で死のうと思ってた時、
次の日に初期化する予定だったスマホに、

「もう一回会いたい・・・。」

って連絡が来た。


だから今、生きているんだと思う。

必要な時に会うべき人と会う。俺に限って言えば、本当だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?