見出し画像

接客

おざっすー!そろそろ日本全体で自粛があけようとしていますね^ ^もちろんまだまだ注意しながら過ごさなければいけませんし、今後はそういった暮らしになっていくと思っています。

僕は店頭で接客をする事が多くあります。これまでは普通に何気なくできていたことにも制限がかかり、接客すら難しくなってくるし、そういった事に不安になりながらとなるとネットで買おうかなって方も多いと思う。

それは、当たり前だししょうがないこと。

けど、お店がある以上お客様は少なからずいらっしゃってくれるが、ただ何かないかなーっていうのでの来店は減り目的に沿った来店が増えると思う。

そうなると接客というものを改めて見つめ直す必要があると思う。前の日記にも書いたが、まず安心して買い物できる環境をまず作るのは前提として、今後どういった販売員が求められるのだろう。

何年も前から感じていた事だけど、押し売りみたいな売り方とか、お世辞的な接客だったりとか、そういったこっちからの一方通行な接客や販売員はより淘汰されていく。なぜなら、お客さんの体力が続かない。その時は大丈夫だけど、2回目が無い。って事がどんどん起きてくる。てか、もう起きてる。

けど、不安はのぞきたいし、買うものを間違いたく無いからそういった不安を解消してあげられる人やその人の事をわかってくれている人、ちゃんと提案してくれる人に人が集まってくると思うし、集まっている。※もちろん人柄は大事

いかに信用を得ることができるかが、すごく大事な時代そして、信用を得るための言動と振る舞いをより心がけていこうと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?