見出し画像

粉末ソース焼きそばを失敗しない

関西人には粉もんが欠かせません。お好み焼き、焼きそば、たこ焼き、うどん。子供の頃はそれらをおかずにご飯を食べてたし、部活の子たちはおやつとして食べてた。お店で食べるだけではなく家の中でも定番で、冷蔵庫には粉末ソースが付いた3食セットの焼きそば麺が常あって具材は普通にキャベツと豚の切り落とし。袋の表記通りに作るとなぜかベチャベチャの切れ切れ麺、子供心に「まぁ、こんなもんか〜、しゃあないな」ぐらいに思っていた。が、ある日、ひらめいてしもうた!蒸し焼きにすればうまくいくんちゃうかと。

画像1

粉末ソース付き焼きそば麺、豚の切り落とし、キャベツ、油、醤油、かつお節、青のり、紅生姜はお好みで

画像2

フライパンに油、キャベツ、豚肉、麺の順番でのせフタをして中火(水は入れない)。待つこと数分、フタの内側に水蒸気がつき、麺がほぐれてたらやさしく混ぜてフタ。豚肉に火が通ったら粉末ソースをかけて手早く混ぜる。ここで醤油を少量入れると香ばしさが増す。

画像3

*3食分は1つのフライパンで作れます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?