見出し画像

夏の食欲 (3) ちょいゆで&待つこと30分のやわらか鶏

こんなに蝉のうるさい時はコンロの前にいるのを想像するだけであ〜、暑い。かといって流行りのレンチン料理には興味がない。電子レンジは便利だけど何かの成分が壊れるのじゃないかとこっそり疑っている。そんな時のお助けはゆで鶏。再沸騰からたった1分で完成。お手間いらずで3日は保存できる。旨味たっぷりのスープもすべてたいらげよう。

鶏肉、もも肉または胸肉(切らない)、生姜、塩少々。ネギ、セロリなどはお好みで

画像1

鶏肉は冷蔵庫から出し30分ほど置いて常温に戻す。鍋に水を沸かし(鶏肉が重ならずちゃんとつかる量)生姜、塩少々を入れる。沸騰後、鶏肉を入れアクを取る。再沸騰後1分で火を止め、ふたをする。待つこと30分。あついままでも冷製でも。*鶏肉が冷たいときは1分長めにゆでる。

画像2

保存:切らずにスープにつけて冷蔵庫へ、3日はOK

たれ:ポン酢、ごまだれ、わさびマヨネーズ、スウィートチリソース、中華ダレなど。

スープには調味料を足し、卵、卵+トマト、レタススープなどに。鶏鍋もおすすめ。具は豆腐と豆苗など、スライスした鶏肉はさっと温めるくらいで良い。しめはラーメン!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?