見出し画像

雪の藻琴山のてっぺんから道東のすべてを見渡してきました

 雪の藻琴山をスノーシューで登ってきた。釧路新聞のコラムに向けた取材が半分、せっかく道東に住んでいるんだからウィンタースポーツを楽しみたいという気持ちがもう半分だ。いや、本当は取材1割、レジャー9割くらいの気持ちだ。

 マウンテンバイクとカヌーのときもお世話になった美幌町の地域おこし協力隊、たっきーこと滝川くんに今回も全面的にサポートしてもらってのスノーシュー登山。

 いつも、美幌町から遠く眺めている藻琴山。真っ白な雪に染まった藻琴山を真っ青なオホーツクブルーの空の下で少しずつ登り、1000mの頂上から見た景色は本当に最高だった。なんかもう、冬の道東のすべてを見渡している感じ。

 初めてのスノーシュー、冬に入り体重が増えた上に運動不足な僕は、序盤からバテバテで、稜線に着く頃には両足の太ももがつりそうなくらい「ギューン!」ってなっていた。そして、その両足はこのnoteを書いている今も悲鳴を上げている。それでも、本当に素晴らしい体験だった。

 冬に友人や家族が美幌に来たら、ぜひ藻琴山スノーシューを勧めたい。もちろんその時もたっきーに手伝ってもらって。

 たっきーがオホーツクでガイドを始めるのが今から楽しみだなぁ!

スノーシューを履いて、登っていく両脇には樹氷が!
この時点で僕は完全に二人から遅れ始めています。
雪が真っ白で、空は真っ青!
ええ!!こんなとこ歩いていいの?両側崖じゃん!!とビクビクしながら藻琴山の稜線を歩けます
ふと後ろを見るとこんな感じの大パノラマ!うつむき加減でバテバテなぼくが登ります
そしてついに頂上!残された僅かな力を振り絞り笑顔でパシャリ
頂上から見た景色1
頂上から見た景色2


サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!