見出し画像

今年もゆきがふり始めました

 朝起きると、カーテンの向こう側が何だか明るい。少しだけ開けて覗いてみると、そこには白い世界。今年も雪がふり始めた。昨日の夜中からふっていたのだろう。

「あぁ、冬が来たな」という感じ。

「わぁ、ゆき!」つむぎはカーテンの外を見て大喜び。

 きっと、2歳になってはじめて見る雪と去年見た雪は違って見えるのだろう。つむぎは、もうすっかり、世界を自分の言葉で表現できるようになっている。今のこの子の目に、世界はどんな風に映っているんだろう。

 まだ、そこまで寒くなりきっていない美幌町。きっとこの雪はすぐに溶けてしまうのだろう。それでも、「そろそろスノータイヤに履き替えるのだ!」という冬の神様のお告げだと思って、車庫に向かう。移り住んで来て3回目の冬、もうタイヤ交換は慣れたものだ。

 タイヤを変えて、身も心も車も冬仕様になったところで、美幌峠を越えて川湯温泉に向かう。目的地は川湯温泉駅前の森のホール。ここのケーキはすごく評判が良いらしい。「いい夫婦の日」でもあり、僕らの結婚記念日でもある11月22日に向けた準備だ。


サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!