見出し画像

一緒に美幌で暮らしてみませんか? 地域おこし協力隊の募集中!

タイトル通りですが、一緒に美幌で暮らしてみませんか?
美幌町で来年度採用の地域おこし協力隊を募集しています。

テーマは「観光」。
美幌町といえば、日本でも有数の景勝地「美幌峠」が有名です。
さらに、屈斜路湖、阿寒湖、網走、北見、ちょっと遠出をすれば知床までも行けてしまう。
その上、オホーツクの玄関口女満別空港までも車で15分。

美幌町には、人が集まりそうな条件はあれこれあるんです。
しかし、実際は町内にとどまるのではなく、通過していってしまう現状があります。

多くの人が通るのだから、何か足を止めるコンテンツが、あれば・・・・・・。

今回の地域おこし協力隊の募集は、きっとそのような場面で一緒に考えて、頑張ってくれる人に来てもらいたいのだと思います。

誰か、一緒に美幌の未来を作りませんか?
さいこうファームでは、農業体験を進めますよ!

美幌で一緒に暮らして、町を盛り上げ、たまにはBBQでもしながら飲みましょう!

募集は3月15日締め切りです。
めっちゃすぐ(汗)。

美幌は、いろんな面でちょうどいい町ですよ。
ただ、ぼくが気になっていることが2つあります。

1つは、牛丼チェーンがない。
北見まで行って牛丼食べるのもなぁっていつも思います。

もう1つは子どもの教育。
やっぱり学校の充実度は、首都圏と比べると見劣りしてしまいます。
そこは、一緒に何か考えていきましょう!
つむぎが高校生になる前には何か具体的に進めておきたい。

ということで、長くなりましたが、どなたか一緒に美幌で暮らしませんか?

年齢性別問わないそうです!

最後にぼくのお気に入りの美幌のお祭りをご紹介!

BASEで野菜の予約販売始めています!noteのストアタブもしくは下記リンクからぜひご覧くださいませ!

最後まで読んでいただきありがとうございます。東京から北海道オホーツクの美幌町に新規就農した4人と1匹家族の農業、子育て、おすすめスポットなどをほぼ毎日更新しています。もしよろしければ「スキ」「フォロー」をお願いします!
(登場人物)
ぼく:東京大学で農学博士取得後、ベンチャーで8年勤務。その後、北海道で新規就農。
幸枝さん:ぼくの妻。北海道大学で生命科学修士、ぼくと同じベンチャーで同期入社。2015年に結婚。
つむぎ:4歳の長男。北海道で元気いっぱいに成長中。電車、働く車、飛行機など乗り物大好き。
スピカ:3歳の猫。女の子。網走の病院で保護されていたところからぼくの家にやってくる。
櫂:1歳の次男。長男が騒ぎ回る横で、どっしりと寝ている大物感を漂わせる。


サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!