見出し画像

ぼくらが感じるオホーツクについて講演させていただきました!

 今日は縁あって、北見で開催された「北海道中小企業家同友会オホーツク支部 農林水産部会 うまいるオホーツク第8回 総会」で講演させていただきました!

 フェイスブックメッセンジャーでお声がけいただき、「ぜひ、やらせてください!」と即答。さいこうファームのことを知ってもらう機会はできる限り逃さないぼくらなのです。

 頂いた時間は45分。講演のテーマは「移住して感じたオホーツクの印象」について。移住する前にオホーツクにいだいていた「灰色」の印象、移住後に感じた生命力あふれる「萌黄色」や澄み渡った「オホーツクブルー」の印象、そして、この地で出会った魅力的な人たちなどの話をさせていただきました。もちろん、長尺でぼくらの自己紹介についても!

 それともう一つ、ドット道東さんでやらせてもらった仕事で出会った「十勝」の人たちに感じる印象とオホーツクで感じていることも少しだけ。ここが本題なのに時間は短め(汗)。結局頂いた時間を大幅に超えて55分くらい話してしまいました。いつもどおりの、「ぼく」喋りすぎ問題です。

 どんな会なんだろうなぁ?とちょっとドキドキしながらの参加でしたが、みなさん気さくで「熱」を感じる人たちが集まった素敵な会でした。

 話し終えて外に出ると、高揚したぼくの気分とは裏腹に、かなりの雪。吹雪の夜の山道を、ハンドルをぐっと握りしめて、後ろに大渋滞を作りながら、ゆっくり帰るのでした。

 いい人たちにぼくらのことを知ってもらってよかったよかった。

 ちなみに今日はこの↓スライドを使って話しました!

※スライド中で使用している写真等で問題がありましたら、ご連絡くださいませ。すぐに対応させていだきます。

noteを読んでくれてありがとうございます。東京から北海道オホーツクの美幌町に新規就農した3人と1匹家族の農業、子育て、おすすめスポットなどをほぼ毎日更新しています。もしよろしければ「スキ」「フォロー」をお願いします!

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!