見出し画像

BBQでじゃがバター

「明日BBQ一緒にどうですか?」
妻と息子が里帰りし、秋の夜長を感じまくってるぼくに嬉しいお誘い。
「うかがいます!」
喜び勇んで返事する。

BBQ当日。手みあげを思案する。
「うーん、何がよいかなぁ」
こういう心配りはいつも妻に丸投げしている。大量のじゃがいもを直売用に袋詰しながら考える。そして光明。
「あぁ、これだな」
袋詰していたじゃがいもを握りしめる。

早速、きたかむい、キタアカリ、インカのめざめをもってキッチンへ。
「じゃがバター用のじゃがいもを手土産にしようと思うんだけど、どうかな?」
妻にLINE。
「いいんじゃない、レンジかけてもってきなね」
彼女は物知りだ。「ほうほう、レンチンね」つぶやきながらスマホでレシピを検索。

さいこうファームのじゃがいも3種、揃い踏み

じゃがいもをきれいに洗って、「新じゃがでも芽をとるよ」という大家さんの言葉を思い出して芽っぽいところをくり抜いて、キッチンペーパーでくるんで、濡らして、ラップして、500Wで6分。

良いかわからないができた感じだ。冷ましてから、アルミホイルでくるんで準備完了。

夕暮れ、下準備したじゃがいもとバターを片手にBBQへ向かう。ついたらすぐに炭の脇にいもを投入。

まずは美味しいBBQ

しばし、BBQを楽しんだあと、ぼく的クライマックス。

そして勝負のじゃがバター

じゃがバター実食。みんなが食べるのがすごく気になる。
「うん、ほくほく、美味しい」
「もう一個食べる!」
そんな声が聞こえて、嬉しくなる。

食べ比べ用にアルミに書いた文字は解読不能、その上、みんなで食べるには少し量が足りなかった。結局、全然食べ比べにはならなかったけれど。みんなの「おいしいね」という声だけで大満足なのでした。

BBQ、誘っていただきありがとうございました!

noteを読んでくれてありがとうございます。東京から北海道オホーツクの美幌町に新規就農した3人と1匹家族の農業、子育て、おすすめスポットなどをほぼ毎日更新しています。もしよろしければ「スキ」「フォロー」をお願いします!それと、野菜の予約販売はじめました!
https://bihoro-takumi.jimdofree.com/shop2022/


サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!