見出し画像

DIYでテレビ台づくり〜部材の切り出し

コメリで購入した板材が届いたので、早速カットしてみることにした。

もでりんクラウドの木取り図を見ながら、板の上に線を引く。ノコ刃の厚さを気にしてない設計だけど、全部の部材でノコ刃分ちょっと短くなるはずだからきっと大丈夫。設計通り二枚の板にほぼ無駄なく部材が収まった。

スクリーンショット 2021-01-20 6.30.47

ここからは車庫に移動。外は久しぶりにかなり雪が降っている。

車庫の中にミニコンを並べて板をセット。車庫には幸枝さんのお父さんから譲ってもらった丸ノコが。丸ノコはなんとも言えない恐ろしげな形をしているなと思う。あのよく切れそうな大きな刃。指を落とさないように気をつけて使わないと。

画像1

スイッチを入れて挙動を確認。問題なさそうなので、板に当てる。ウィーンと音を立てながら、丸ノコは板の上を滑っていく。線の上ぴったりを走らせるのが意外とむずかしい。刃先の小さな窓の右側に線がピッタリ乗るくらいで動かすといいみたいだ。

ゆっくり慎重に進めたけれど、30分もしないうちに全部材の切り出し完了。やっぱり電気工具は素晴らしい。幸枝さんのお父さんに感謝感謝。

今日のDIYはここまで、明日は組み立ててしまおうかな。

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!