見出し画像

もう一度こまば木の広場で植物判定

今日も網走のコープの裏にあるこまば木の広場へ。

オホーツクみどり検定の方が、先週に引き続き樹木や草花判定の補修をしてくれた。

前回撮った写真では分かりづらかったものを中心にまた教えてもらう。とは言え、もう一度見たいものがほとんど全部だったので、案内してくれる人に最初に引かれてしまう。

気を取り直して森の中へ。特に自信なかった、エゾヤマハギはちょうど紫色の可愛い花をつけ始めたので、判別がしやすくなっていた。サルナシは、実がついてない場合、なかなかの難問になりそうだ。イヌエンジュはオニグルミよりだいぶ葉っぱが小さいのでなんとかなりそう。アズキナシは葉脈がまっすぐ。

画像1

今回も2時間弱案内してもらい。だいぶわかってきた気がする。実際の検定は明日。

今日のを忘れなければなんとかなるかな。

帰りに呼人のアルーダに寄って、中古農機具を物色。レタスづくりにちょくちょく使いそうな小さなトラクターが何台も並ぶようになっていた。値段は60万弱〜100万。アルーダはいつもちょっと高めな気がするので。40〜50万位でなんとか手に入るといいなぁ。

画像2

画像3

画像4

画像5


サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!