見出し画像

家族3人仲良くヘアカット

今日は家族でヘアカット。来週ちょっとした写真撮影があるらしい。

僕らはみんな家の前の坂を下ったところにあるhairmake・coaという美容室で髪を切ってもらっている。

美容室選びは美幌町に移住してかなり迷ったものの筆頭だった。まだ幸枝さんもつむぎも美幌に来ていない頃、僕は新しい美容室に入るのが億劫で、髪を伸びるに任せていた。

町内には美容室や床屋さんはかなりたくさんある。でもそのほとんどがウェブサイトを持たず、いったいいくらかかるのか?店内はどんな雰囲気なのか?僕が入っても大丈夫なのだろうか?そういうことがとにかく全然わからなかったのだ。ちょっとしたウェブサイトでもあればいいのに。

通う美容室を決めることから逃げまくっていた僕。そんな僕に見かねた八戸にいる幸枝さんが「ここにしたら?」と後押ししたのが、今通っているhairmake・coaだ。

カクカクとした四角い建物に洒落た看板。見るからにちょっと高そうなお店だ。ただ、カット料金に関しては、幸枝さんが予め電話で3000円と調査済み、さらに僕の逃げ道をなくすために予約まで取られている。どこまでも頼りになる妻、そして情けない僕だ。

意を決して店内に入る。コンクリ打ちっぱなしのシンプルな内装、いい雰囲気だ。出てきた美容師さんもこざっぱりとしていて感じが良い。席に座って、オーダーし、髪を切ってもらう。その間、僕はずっと本を読む。本を読んでいる間、話しかけずにそっとしておいてくれるのもとても嬉しい。仕上がりもなんだか良さそうだ。そして、値段の支払い。やっぱり3000円。お手頃価格。

それ以来、僕はずっとhairmake ・ coaに通っている。合流してきた幸枝さんとつむぎも結局同じところに通うところに。つむぎに至ってはなんと1000円で切ってもらっている。髪を切るたびに、ハサミへの恐怖のせいか大泣きするつむぎ。きっと大人を切るより大変なんじゃないかな?

今日もつむぎはエンエン泣きながらのヘアカット。それでも前回よりは少し我慢できるようになってきたようだ。

家族3人、さっぱりとして男ぶり、女ぶりをあげて帰宅したのでした。ちなみに、妻はカット中、いろいろお話をしたいタイプなのだが、美容師さんはそっちにもバッチリ対応してくれる。妻からの情報ではもともと東京の青山で美容師をやっていたらしい。つまり僕らは青山で髪を切っているようなもんだな。うん、うん。

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!