見出し画像

【あなたがいてくれたから】

参加された皆さん、そして興味を持ってグループに入ってくれている皆さん、昨日、無事に日本初のアイスマラソンを開催することができました。

『陸地ではない場所を走る。』

アドベンチャーの極地かもしれません。

こんなクレイジーな大会に参加されたみなさん、まずは実行委員長として感謝申し上げます。

本当にありがとうございます!

ちょっとツラツラと今の気持ちを残しておこうと思います。

※少し長文、お許しください。


【認知度を上げること】

2年前に、幼馴染みと一緒に地域活性化を目的とした社団法人を作りました。

僕が過ごした30年前は2万人にいくのではないかと言われていたのが今は1万5千人を切る人口。
過疎化が進む町に、何かしら取り組みたいと思ったのがきっかけです。

アイスマラソンの企画が持ち上がったのは、昨年の4月。

『人をつなぐ、価値をつなぐ、未来をつなぐ』

マグネットプレイスとしての最初の大きなイベントでした。

今日に至るまで、『日本初』に関わることがいかに難しく、そして準備にかかる負担の多さがあることを日々実感しました。

東京から準備のために地元に定期的に戻っても、

「なんで、そんなことやるんだ。」

とか、

「事故があったらどうするんだ」

とか、

色々と言われていたのも事実です。

氷の耐久性のエビデンスを取るために、流体力学や建築関係などの専門家に相談しても、データが無さすぎて立証できないと何人にも断られました。
 
もちろん、その方々の言うことがよくわかるので、そういった話を聞くたびに、何度、不安で心が折れそうになったかわかりません(^◇^;)
 

でも、 

人口過疎化の一途を辿る地元を目の当たりにして、なんとか町の認知度を上げないといけないっていう、強い想いが勝ちました。

アスロニアの白戸さん、ビタミンiファクトリーの渡辺さん、北極冒険家の荻田さんはじめ、別海町役場、陸上自衛隊、スポーツ・観光・農業・漁業関係、地元企業の方々。


白戸さんと荻田さん!


南極アイスマラソン経験者の渡辺さん!


スポンサーになってくれた、森永さん、ジョイフィットさん、ANAさん、ドーモコーポレーションさん。

「町をなんとか盛り上げたいんです!」
 
頭を何度も下げ続けてきましたが、他力本願の僕に共感し多くの協力があったこと、前代未聞のおかしな大会に100人も参加したこの事実は、振り返れば『奇跡』です。

そして、このくらい飛び抜けたことをやらないと『人を呼ぶ』とか、『地域活性化』なんて言えないことも分かりました。


【みんなで作る】


大会中は色々な対応に追われて、ほぼ誰ともお話することができませんでした。

資金も人も無い中で、今回できる100点をやれるよう頑張ってきたのは間違いありませんが、参加者や運営に関わってくれた方にとって、100点満点というには程遠かったと思いますし、不満の残ることも多々あったことでしょう。

▫️生乳生産量日本一
▫️北方領土まで16キロの町
▫️日本一大きな砂嘴の野付半島
▫️日本唯一海の凍る町
▫️四角い太陽が昇る町
▫️日本一大きなサイズのホタテ
▫️野付湾の北海シマエビ
▫️フィンランドと文化の似ている町
▫️自衛隊の日本一大きな演習場を持つ町

こんな魅力的なことがたくさんあるのに、過疎化するなんてどう思います?

過疎化という現実から一歩でも前に進めることを考えると、今回アイスマラソンを『実施できた』と『やらなかった』では大きな違いがあると思います。

今回参加された方の影響力ってすごいと思っていて、開催後、計り知れない経済効果を生んでくれると思ってます。

今回関わってくれた方々は、何年か後に、「あの時ハチャメチャだったよなー」って言える権利がもらえたと思って、何卒お許しいただけたら幸いです。

どうか、来年もこれに懲りずに「前年よりは良くなってきたよね」を繰り返して、皆さんとこのアイスマラソンを大きくしていきたいと思ってます。

#他力本願!


【可能性の向こう側】


もちろん、課題もたくさん見つかりました。

宿泊の問題、移動の問題、資金の問題。

さらには、そもそもの受け入れ体制の問題。

人を呼びたいのに、宿も無ければ移動手段もない。

僕は後々、東北海道でアイアンマンを開催し、3000人規模の人を呼びたいと考えてます。

たった100人規模の大会でも、これだけ多くの課題が見えてきました。またそれを地元の方々と共有できたことも大きな収穫です。

来年もまた同規模で開催するために、今から資金集めと人材確保をしていこうと思ってます。

#すでに他力本願を発揮

課題のすべては次への可能性。

不慣れで、頼りない実行委員長でしたが、皆さんと時間を過ごせたこと、とても嬉しく思っています。

「あなたがいたから」

本当であれば一人ひとりに直接対面でお礼すべきところですが、この長文でお伝えさせていただきます。

本当にありがとうございました。


目指せ2回目!!

ここから先は

0字
月150円でこのボリューム!!って言われるように発信していきます(^^)あんな人やこんな人、結構有名な方にも取り組んでもらっている内容をこのマガジン内のみの情報が満載です。基本は週1-2回のペースで配信していきます!※登録してくれた人は会った時に言ってください!購読代は、マガジン登録しているアスリートのサポート代として活用させてもらいます^_^

『日刊吉田』

¥150 / 月 初月無料

私の活動を定期的に配信したり、私が何を考え今の取り組みを進めているのかという『思考』の部分を伝えています(^^)

読んでくれてありがとうございます^_^ サポートしていただいた分は、アスリートへのサポート代として活用させていただきます!