見出し画像

【一緒に歩みを進めること①】

※今日の記事は完全公開です。


『自己ベストをサポートする』

これが『勝ち色』の大きな定義です。

あくまで主役は本人自身であることを意味していて、3年前、勝ち色体験会をスタートさせた時から伝え続けている変わらない想いです。

勝ち色メソッドだったり、勝ち色のツールにはものすごい価値があるんですが、僕たちは、勝ち色を通じて、『あっ、私ってもっと可能性があるのかも、、』って、自分自身の価値を見出してくれることが一番の目的です。

現在は200人以上の方が勝ち色指導員、パフォーマンスアップカラーコーディネーターとして活動をされていますが、そのみんながこの定義を伝えてくれています。

そう、『自分の身体にわくわくする社会』を本気で作りにいってます^_^


そもそも『サポート』を英語で書くと、supportで「支持する」ってことを意味し、語源は、

sub(下から上へ)+portare(運ぶ)

です。

下から上へ運んであげるってことになりますね^_^

そうなると『back up』も近い意味ですが、ちょっとニュアンスが違うのが分かります。


ちなみに、『port』が入ってる単語は、先程の『運ぶ』という意味と『港』という意味が含まれているそうです。


▫️airport /空港 air(飛行機)+port(港)
▫️comport /振る舞う com(一緒)+portare(運ぶ)
▫️export /輸出、輸出品 ex(外)+portare(運ぶ)
▫️heliport /ヘリポート helicopter(ヘリコプター)+port(港)
▫️import /輸入、輸入品 in(中)+portare(運ぶ)
▫️passport /パスポート pass(通る)+▫️port(港)
▫️report /報告、報道 re(後ろ)+portare(運ぶ)


こうやって分解してみると、単語を見るだけで意味がすんなりと入ってくるから不思議なものです^_^
 

そういえば、吉田カバンって有名ですが、(僕も吉田なので、それだけで好き!)ラインナップの中に『porter』があります。
 

このネーミングはカバンの良さを知るホテルのポーター(運び屋さん)に由来します。また、吉田のカバンを持って世界を闊歩してほしいという願いも込めているそうです^_^
 

勝ち色って、脇役だけど、その人を前だったり上だったり、一つ運んであげることなんだなって思います、

 
10年前にこんなブログを書いてました。


【力を添える】 2010年5月

おはようございます!・・・って元気にいきたいところでしたが、今週は体調不良で、夜になると咳が止まらず、睡眠も間々ならない毎日が続きました(-_-;)

一昨日くらいから咳も止まり始め、調子も上向いてきたので一安心です(^.^)

さて。

この間の土曜、日曜は選手の大会があり、私は競技役員として参加しました。

競技役員では『招集員』という担当にあたり、選手を組順に並べレースに送り出す仕事がメインで、招集の運営が機能しないと競技時間にも影響するので、結構重要な業務なのです。

「1組1コース○○さん・・2コース○○さん・・・」という感じて選手に点呼するのですが、あと5分でレースが始まるのにまだ集合していない選手が居たりしてダッシュで更衣室に呼びに行ったり、まだ女子のレースの招集なのに、何故か男の子が来て不思議顔をしていたり・・・経験が少ない選手も沢山いるので、円滑に競技を進めるには気力も体力も使うんです^^;

招集所に来る選手たちはそれぞれの想いを胸に集合し、待っている間の表情や仕草も本当に様々です。招集員は、これからまさにレースをするという選手たちと話をすることができるので私にとっては非常に好きなポジションです。
 

【全国大会に行きたい!】
【あの子には負けたくない】
【緊張する・・・】
【いい記録がでるだろうか・・】
【駄目かも知れない・・】


普段はコーチで大会に参加しているので、自チームの選手のみに目がいきますが、招集員は参加する全ての選手に対して声がけすることができます。


招集所にきた一人の選手が「泳げるな・・・」と聞いてきました。小学低学年の子です、


違うチームの選手なのですが、聞くと初めて長水路(50m)プールで泳ぐ事に不安を抱えていて、「大丈夫!ターンも無いからスタートさえ失敗しなければ後は練習の泳ぎをするだけだから!」と言って送り出しました。


泳ぎ終えて、荷物を取りに来たその選手は「ありがとう!大丈夫だった!」と清々しい笑顔で戻っていってました(^.^)

不安もプレッシャーもありますが、
それをはねのけられるのは、
納得できる練習しかないんです。
       谷亮子(女子柔道家)

『練習の成果を出す事』

これが選手にとって全てであり、コーチも保護者もそのサポート役な訳で、競技役員も少なからずその役割を負っているのだと感じます。


招集所でかけられた一言で、緊張が和らいだり、勇気が湧いたりする選手も沢山いるようで、私も「いいレース期待しているよ!」と沢山の選手を送り出しました。
 

普段の生活でも自分が誰かにかけた何気ない一言が、ひょっとしたら少なからずの『力添え』になっているかもしれません。反対に何気ない一言でやる気をなくしてしまうことだってあり得ます。だからこそ言葉は重要なんだということをこの2日間で実感しました。


さあ体調も良くなったので、今日の夜はビールでも飲んでのんびりしようと思います。つまみには何を添えようかを今から考えます"^_^"

 
【どの位置でサポートしているのか?】

 
俳優の小栗旬さんとお食事をする機会があったんですが、「作品って、みんながそれぞれの立ち位置を分かって作り上げていくもの」って言っていたのが印象的で、多分、このバランスってとっても大切なんだと思います。

脇役のおかげで主役が生きる。
主役ばかりじゃ芝居はできぬ。
         相田みつを

 
夜空が暗ければ暗いほど月の明るさが際立つし、満点の星空になればなるほど月は大きく見えます。

映画やドラマには助演男優賞とか助演女優賞があるように、僕たちがやってる行動にはきっと誰かから賞をもらえているのかもしれないって思いながら過ごすっていうのもいいんじゃないかな。

今日の最後は、Mr.Children(桜井さんは勝ち色をやってる!!)のこの曲で終わりたいと思います^_^

 

僕のした単純作業が この世界を回り回って
まだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える。

 


ここから先は

0字
月150円でこのボリューム!!って言われるように発信していきます(^^)あんな人やこんな人、結構有名な方にも取り組んでもらっている内容をこのマガジン内のみの情報が満載です。基本は週1-2回のペースで配信していきます!※登録してくれた人は会った時に言ってください!購読代は、マガジン登録しているアスリートのサポート代として活用させてもらいます^_^

『日刊吉田』

¥150 / 月 初月無料

私の活動を定期的に配信したり、私が何を考え今の取り組みを進めているのかという『思考』の部分を伝えています(^^)

読んでくれてありがとうございます^_^ サポートしていただいた分は、アスリートへのサポート代として活用させていただきます!