見出し画像

吉田ルームのレンタサイクル

レンタサイクルを始めたわけ・・・

自分が自転車業界に入って約30年が経ちました この間世の中も そして業界も目まぐるしく変化し 昨日の常識が今日は通用しない・・・なんていう感じに変化してきていると思います かつて(自分が業界にはいる前の認識) 自転車屋は「自転車を売って修理する」それが仕事と思っていました

自転車小売業の仕事を勉強しはじめると スポーツ自転車の世界は 必要だから乗る 壊れたから来店する から 楽しみで乗る 更に楽しみたいからアップグレードする とか いじることの楽しさ なんていう世界もあるんだと知りました

そして プロショップ経営を経て 現在の「ハイパー個人事業主」吉田ルームオーナーになるわけですが スポーツ自転車に乗ってみたいけど 買うのはまだ・・・とか 置き場所が・・・なんて人が 今 楽しんでる方以上に多いんじゃないかな? と思い そうした方々に自転車の楽しさを伝えたい・・・ と考えました それが吉田ルームの レンタサイクルです

画像1

吉田ルームのレンタサイクルとは

当店のレンタル理念として「自転車の楽しさを伝えたい」という観点から現在車種はスポーツミニベロ(車輪の小さなスポーティで折りたたみのもの)にて行っております 理由は・・・

・身長の大きな方も 小柄な方も カバーできる範囲が広い
・スポーツ自転車に乗ったことがなくてもママチャリに乗れるスキルがあれば乗ることができる
・軽くて走りやすい 取り回しもしやすい
・折りたたんで袋に入れたら公共交通機関に持ち込むことが出来す
・もしも途中でメカニカルトラブルがあったらタクシーなどに載せて帰ってこれる

キャリングバック

画像3

江東区には魅力的な場所がいっぱいある・・・

吉田ルームのある東京都江東区には魅力的なスポットがいっぱいあります 最近のテレビ番組では ぶ○り途中下車 とか 路線バスの旅 とかいろいろありますよね だったら自転車で回っても良いと思いますが・・・

手書き地図

吉田ルームをスタートすると5分で富岡八幡宮に着きます そこからさらに西に向かえば隅田川の流れを見ることができます 川の向こう側には月島のもんじゃストリートがあります そして新しく市場ができた豊洲やオリンピックのアーチェリー場がある夢の島公園 マリーナでお昼を食べてもいいでしょう 地図の範囲の外にはなりますがお台場地域もこの近くです

江東区にはどのくらいオリンピック関連競技場があるかご存知ですか?

実は競技場としては10箇所 さらに隣接したお台場付近ではビーチバレーやトライアスロンの会場にもなっている場所が2箇所 お隣の中央区には 選手村予定地のマンション群があります

オリンピック関連施設_page-0001

(*江東区のサイトより 引用しました)

これらを半日くらいかけて 回ってみるのも良いと思います この移動には自転車が最適なんです

画像6

下町ガイドしてもらいたいなあ~

 良さは理解したけど自分ひとりではどこに行っていいかわからない おまかせするから 案内してくれませんか???

ぶらり旅のトップ画像

こんなガイド付きツアーも開催しております(現在7月までは自粛予定)

また 吉田ルーム主催でも オーダーメイドでツアーを開催しております 

下町ガイドは私 吉田です

画像8

参加者の皆様には レシーバーのイヤホンを耳に入れ 走りながら観光案内をします 写真の川 は 江東区を東西に走る運河「小名木川」 ここについてのガイドをしています 江東区は 隅田川と荒川に挟まれていますが 「この2つの河川に水位の差がある」って知ってました?とかね 正解はツアーでお教えします(笑)

ただ走る これも楽しいですけど 走りながらその地の歴史や文化・地理を知るなど ぶらタ○リ的なツアーも面白いですよ ご興味があったらぜひ吉田までお伝え下さいね


よろしければサポートお願いいたします 今後の活動資金に使います