見出し画像

弁当男子・・・弁当成人後期?

今回は 箸休め的な お話です

2年ちょっと前に立ち上げました「吉田ルーム」をたちあげ ワンオペの仕事を始めました 仕事もスッキリしましたが私生活も独身となり(笑)食事は自炊するようになりました 弁当もこのときから開始しました 料理自体は 独身時代 母親が体調を崩していた時に自分がやったりしていまして 基本料理は好きなみたいです

2年前 最初の頃の弁当は・・・

画像1

記念すべき(?)最初の弁当はこちら 一応 生姜焼き頑張ってましたねえ・・・

画像2

こちらも2年前ですねえ エビチリと冷食の野菜ちょろちょろ・・・

最新のお弁当がこちら・・・

画像3

鶏そぼろ 自作です 鳥料理基本的に大好きでよく作りますが 今日の鶏そぼろ隠し味が入っています

画像4

石垣島に行くと いつも寄り道をする ハワイアングロット ゆきさんのジンジャーシロップを入れたんです また 砂糖を 西表島の黒糖を少し追加しました いままで以上にコクがでて美味く出来上がりました この黒糖ジンジャーシロップ 冷水や豆乳で割って飲んだり 生姜焼きにも混ぜたりします 非常に使い勝手がいい調味料です

画像5

これも最近の弁当ですが タッパの大根煮 コレにも黒糖を使っています もちろん 自分で煮ています

夕飯はこんな感じ・・・

画像6

この写真は2年前ですね まあ 引っ越しして初日か2日目ですかね いかにも買って来ました 的な・・・

画像7

まあ 手料理も少し増え頑張ってましたね コレも1年半くらい前だと思います

最近は・・・

画像8

厚揚げを焼いたものですが 薬味を乗せて 醤油を少したらして食べます

画像9

鶏肉と深谷ネギを ヤキトリのタレで焦げ目を付けたあとちょっとだけ煮る感じに仕上げてます ネギがいい味でした

画像10

ちくわぶ が好きで煮ることは多いです この日はえのきと一緒に・・・

他の日のお弁当も・・・

画像11

チキンライスと唐揚げ 味噌汁付き だいぶ豪華になってきてますね

画像12

バナナがついていたり・・・

画像13

初期の頃より 彩りがいいかな???

今日 弁当の記事を書いたのは 吉田のある一面を ご覧に入れたかったんです そう 承認欲求!(笑) 仕事以外も いろいろ凝り性なんですね
弁当を始める時 一つだけルールを決めました それは 作りたくない時は作らない! ということ だから絶対毎日 弁当縛りではありません 近所のラーメン屋さんにも行ったりしますし コンビニ弁当の日もあります 続けるコツは 続けようとしないこと じゃないかな?なんて思っています

このnoteも毎日1記事アップしたいな と思いつつも 無理はしない って決めております あなたが もしよかったら 毎回じゃなくて良いです 気にいった記事だけで良いのでよいので 時々読んでいただけたら嬉しいです 本日も長文 おつきあい ありがとうございました

よろしければサポートお願いいたします 今後の活動資金に使います