見出し画像

沖縄のおすすめ その2

大好きな沖縄その2 久米島編 地理

みなさん 久米島ってご存知ですか? 数日前に石垣島をご紹介しましたが 今回は久米島です 沖縄って広いんです 皆さん北海道が広いのは知っているんですが 沖縄も結構広いんですね 多くは海なんですが・・・
那覇と石垣島って400kmも離れているんですね 東京都→岐阜くらい・・・
そして今回 ご紹介する久米島は 那覇から西へ100km 沖縄本島周辺の島々をまとめて 沖縄諸島っていいますがその中では 一番 西 にあたります
(石垣島は八重山諸島です)

FireShot Capture 767 - 久米島 - Google マップ_ - https___www.google.com_maps_place_

こんな位置関係です 那覇から飛行機で約30分で着きます

画像2

現在 飛行機は JTA(日本トランスオーシャン航空)のジェット機が1日1往復と RAC(琉球エアコミューター)のプロペラ機が数往復 那覇と久米島をつないでいます 例年 夏の時期だけ 羽田からの直行便がでますが・・・今年は難しいかな???

FireShot Capture 768 - 久米島 - Google マップ_ - https___www.google.com_maps_place_

島はこんな形をしていて 空港は地図の左上付近 自分が主に宿泊するのは右手 ピンクで書かれたイーフビートホテル そして 久米島に行ったら絶対に行きたいのが地図の右手にある 砂浜の島 「はての浜」です

島の周囲は50kmちょっと ただし 南下地域〔島尻〕はほとんど民家は無いので 島を1週するイメージだと40kmちょっとという 適度な大きさの島です

そして ここには 良き時代の沖縄が残っている感じ・・・

画像4

城跡から島を見下ろした風景で 沖に繋がっているリーフの先に「はての浜」があります

画像16

当然 船で沖に浮かぶ砂浜に渡してもらうのです・・・

画像5

360度 海に囲まれていますからどちらを向いても海なわけです 昔 清涼飲料水のCMロケ地にも使われたことがありますねえ

画像6

晴れていたら 絶対最高!!!心に残る風景です 何度でも行きたい!!!

吉田ルームは 自転車イベントで何度か・・・

画像7

こちらの写真は 毎年11月頃に行われる久米島シュガーライド 何年も行っています この大会は1週45kmと 2週90kmコースがあります また吉田が提案させていただいて出来たコース 上り坂はバス移動!!!〔自転車イベントとして上りなしはいかがなもんか?なんて話もありますが・・・〕
の らくらく35kmコースというのがあります(もちろん自分が言い出しっぺなので坂を登りたくても35kmで我慢します)

また このイベンには 前日または翌日に ポタリングというガイドツアーが開催されたりします

画像8

ガイドさんが いろいろこの地の歴史や文化を解説してくれる非常に楽しいツアーです:自転車乗りには物足りないですが 沖縄好きにはたまらない!!!


主催も・・・

画像9

個人旅行としてミニベロで島1周45kmガイドツアーも行いました こちらのガイドは自分です 写真は景勝地 ミーフガーここまではアップダウンがあまりないのですが このあと 比屋定パンタというポイントまでは坂が・・・この日はバスなし

画像10

ここはみんなで坂を登り終えたところです 45kmコースの終盤残り10kmくらいの場所ですね

島は自然の宝庫

画像11

この岩場 熱帯魚の家と呼ばれているポイントです 海を覗き込むと・・・

画像12

天然の水族館が・・・

そこここで見える景色が・・・

画像13

この写真 実は宿泊してるホテルのビーチです 目の前建物から15秒・・・

画像14

画像19

写真は宿泊した部屋から ビーチを眺めた感じ そのベンチの先がもうビーチ オーシャンビュー!


ここに宿泊することが多いですが あるいは この近くにもう1軒 別のホテルも

画像15

このどちらかに宿泊します だって目の前がビーチだから・・・


おすすめは 辛味噌もやしそば!

沖縄そば が有名ですが ここ久米島で一番人気が やん小 の辛味噌もやしそば

画像17

自分は辛いのが苦手なので写真は 味噌もやしですね 味噌仕立ての大変美味しいそばなんです しかも 民家の居間のような店内?

画像18

ここには 久米島紬といって有名な織物もあります
「ゆいまーる館」

画像20

画像21

体験教室もありますよ 結構 出来上がる作品には その方の性格がハネイされます(笑)

https://www.kume-tumugi.com/yuimaru/index.htm


そして ここの夕焼けがまた好き・・・

画像22

だんだんに暮れていく感じがたまらないですね

画像23

今は行けないけど また行こう 絶対に 書きながらそう思うのでした 自転車はやっぱり景色が良くて空気の美味しところを走ると 生きててよかったなあ って思います そんな体験 ご一緒しませんか?


今回もまた 長文 最後までお付き合いありがとうございました 記事に スキ をしていただけると 吉田の励みになります また フォローをしていただけますと今後更新のお知らせが届きます よろしくお願いいたします


よろしければサポートお願いいたします 今後の活動資金に使います