見出し画像

吉田ルーム的しまなみ海道の楽しみ方:その3

昨年1月に行った 吉田ルーム的しまなみ海道ツアー day3 行程最終日です

3日目の行程

しまなみ3日目地図

朝は神社の参拝から

大三島のさわきさんに宿泊しましたわれわれ一行は まず朝イチで近所にあります 大山紙神社の参拝から

画像2

朝の神社って清々しい・・・最終日の旅の安全を祈ります そして今回の旅で楽しみにしておりました「うさぎの島 大久野島」へ渡るためのフェリー乗り場:盛 港まで移動です

フェリー移動 大久野島へ

画像3

大久野島までは 盛 から約15分 です 内海ですし穏やか揺れもあまりなく 快適です

画像4

こんなフェリー 自転車は折りたたまなくても そのまま載せられます

そして うさぎ うさぎ うさぎ

画像5

画像6

画像7

小さな島なので 1周しても小一時間程度で回れます

画像8

これは 何をしているかというと・・・

画像9

海の声 空の声を ウサギの耳で聞いています・・・みんなで満喫

画像10

島内でのサイクリングも楽しかったあ・・・

この のんびりとした今は楽園のような島も 太平洋戦争当時には黒い歴史がありました

画像11

当時 極秘に毒ガスの製造や貯蔵がされていたのです その資料館などもありますので 今の平和を噛みしめるためにも 大久野島へ行かれたらいいなあ なんて思います

さて 大三島へ戻ります

画像12

名残惜しいです うさぎたちにさよならを言いながら もう一度 大三島へ

腹が減っては戦は出来ぬ

画像13

盛 港から多々羅しまなみ公園に向かう途中にある くろしおさんにてお昼

お刺身が うまい!たまには贅沢してもいいよね?

島香房さんとの出会い

私がもうひとつ 渡辺さんにリクエストを出していた「果物狩をしたい」と行く件 地元の農家さんにお願いしてくれまして 特別に体験させていただきました 営業をされている場所ではないので写真はアップしません すいません そして島工房さんには 果実を作るご苦労やアロマオイルなどを作られている話など いろいろ聞かせていただきました ありがとうございました

一部の商品は当店でも取り扱いをさせていただいております

東京には実店舗で販売しているところが あまりない・・・ということ 私 吉田ルームの理念がただ売ることだけ にとどまらない世界のご提供なので 吉田ルームにいながら しまなみ海=大三島の風を感じてもらえたら・・・というのが理由です

さて いよいよゴール

画像14

多々羅しまなみ公園にほど近い ドーム こちらをゴールにしたのは お風呂があるから・・・ 汗かいたまま東京には戻りたくなかったので入浴

自転車もここで 箱詰め!

入浴の後 車で一路尾道駅へ とても有意義な3日間でした

画像15

3日目の楽しい写真 何枚かアップします

画像16

はっさくです 全体の写真は非公開ですが こんな感じです

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

日常を離れて こんな 大人の旅 やる気になれば いけますよ!ぜひ 一緒に旅しましょう


よろしければサポートお願いいたします 今後の活動資金に使います