見出し画像

ぶらりご近所サイクリングのすすめ

遠くに行かなくても・・・

昨日は 当店の定休日だったので 豊洲にあります 「ぐるり公園」を一人でサイクリングしてきました 世の中がこういう状態ですので 遠くにサイクリングへ出かけることが難しいですが 近場にも割と良いところは 皆さんの街でもあるんではないのかな?と思います 我が江東区にはとても良いスポットが沢山あります 本日はその中のひとつ をご紹介します 先行で昨日 ショートムービーをアップさせてもらいましたが・・・

まず 場所です

江東区地図

東京都江東区とは 皇居の東 隅田川と荒川に挟まれた地域で下町と呼ばれています そして今回の豊洲はその中でも お台場 夢の島 晴海に囲まれた中央に位置し 最近では築地から市場が移転してきた場所としても有名です

ぐるり公園地図

その 豊洲と市場のある新豊洲と呼ばれるエリアの周りが緑道公園になっており その長さは4.5kmにもなります 途中に信号など無いことから マイペースで走れるので ランナーやサイクリストも多いです また釣り人もけっこういらっしゃいますね

昔は東京港最前線・・・

画像3

豊洲から晴海にかかる橋 ここはぐるり公園の西側の入り口なんですが そこに 錆びた橋梁を見ることができます 今は廃線になった貨物線の跡なんですが この線路は晴海は豊洲がかつては物資を陸揚げする中心で鉄道を使った貨物輸送が行われていた名残です 今はもう貨物列車が走ることはありませんが ビルの谷間には過去の歴史が未だにひっそりと息をしているところがあるんです

空が広い・・・

画像4

最近の町並みから電柱ってなくなってきましたよね 特に豊洲は近年開発された町並みなので顕著です なにより空が広いってうれしいですね それだけで元気になる

画像5

ららぽーと豊洲の付近です 正式にはアーバンドックららぽーと豊洲 といいます アーバン=都市の、都会の ドッグ=船を修理するところ ですね
ここは かつて石川島播磨重工の工場があった場所 そこを再開発して商業施設・公園・水上バスの発着場など 人の集うエリアにしたんですね 残念ながらこの日は営業自粛中でした

画像6

サイクリストも ソロライド&ゆっくりライド 運動用のマスクをして免疫力維持のための軽い運動を心がけます・・・

画像7

黄砂の影響なのか?若干遠くが霞んで見えたこの日でした

園内は走りやすいですよ

画像8

まあ すれ違う人もおりますが そんなに過密という状況は無く軽く汗をかくレベルにはちょうどいい感じです あくまでスピードは抑えて風を楽しむ雰囲気です

東京湾が一望できます

画像10

晴海の選手村を見ることができ(写真なし)その先にはレインボーブリッジが・・・

画像11

そして フジテレビのが見えてきます お台場って何区か知ってますか?
お台場という地名は「港区」なんですが お台場エリア→3つの区に属しています パレットタウン(観覧車のあたり)=江東区青海 船の科学館があるあたり=品川区東八潮 なんですね 大人の事情です(笑)

そして景色は お台場から江東区有明へ 

画像9

写真には写っておりませんが この大きな建物の奥には有明テニスの森があり オリンピック時にはテニス競技の会場となる予定です

画像12

公園内は基本的に写真のように運河沿いと高台の2箇所走れるコースになったおり はしの下をくぐる場合は運河沿いの降りる構造です 途中トイレや自販機も数箇所あります

オリンピック競技予定地も多いエリア

画像13

軽い散歩レベルのため のんびり水分補給も・・・

画像14

この写真でも見ることは出来ませんが高架橋は「ゆりかもめ」の軌道 その向こう側 ビルとの間には BMXなどの競技会場となる 有明アーバンパークが出来ております

画像15

そして木の壁が鮮やかな正面の建物は「有明体操競技場」オリンピックでは体操競技 パラリンピックではボッチャという競技が行われる予定です

画像16

アーチの美しい屋根の建物 「有明アリーナ」こちらでは オリンピックではバレーボールが パラリンピックでは 車椅子バスケットボールが行わる予定です

そしてもちろんここ!

画像17

豊洲の新市場 あたらしい東京の台所ですね

画像18

もう走りも終盤 このコースの東側出入り口は 昭和大学豊洲病院と小学校の間です

画像19

また このエリアを観光して回る 水陸両用バス スカイダック の入水場所もこの付近です

また 現在は自粛中ですが 我が 吉田ルームも ミニベロでポタリングするガイドツアーを開催しております

長文 最後までお付き合いありがとうございました 記事に スキ をしていただけると 吉田の励みになります また フォローをしていただけますと今後更新のお知らせが届きます よろしくお願いいたします

よろしければサポートお願いいたします 今後の活動資金に使います