マガジンのカバー画像

詩やエッセイのようなもの

30
いつか本になるといいなぁ、というやつら。何を含めるか、度々考え直して、加えたり外したりする。
運営しているクリエイター

#雑記

雨上がり、美容室に向かう足取りは軽い

雨が好きな人が羨ましい。雨の音が心地良いと感じたり、湿気の香りを楽しんだりできる人は、雨…

吉田卵白
4か月前
22

レースから落ちて

 これまで欲していたものは、誰かが欲していたものだったのかもしれない。誰かが目の前に提示…

100
吉田卵白
7か月前
11

テキトーに生きる

僕は不器用で生きるのが苦手です。真面目なのです。人にも「真面目だね」ってよく言われてきま…

吉田卵白
2年前
1

好きに生きる

今日は歯医者に行く。抜歯するかもしれない。クビになる前に通っていた歯医者だから、クビにな…

吉田卵白
1年前
2

みんないつか死ぬ

人生は楽しいだろうか? 生きることに喜びを感じているだろうか? 「人生は楽しい」「生きる…

吉田卵白
1年前
1

「悩む」技術

中学生くらいから今まで、「考え過ぎ」と言われた記憶がある。ネガティブな意味だ。高校生のと…

吉田卵白
1年前
6

文章を書いて、嫌な記憶を無色透明に

憂鬱な夜だった。気分が落ち込み、強烈な憂鬱に襲われた。これからずっとこの憂鬱、虚無が続くのかと思うと、何にも希望が見出せなくなり、人生をドロップアウトする選択肢が頭の隅に入り込む。 レイオフのことを思い出す。ホワイトボードの前に上司が立っていた。仕事の指示を出すように上司が僕に告げた。異動するか辞めるしかないと。僕の頭は錆びたみたいに動かなくなった。異動先は僕に知識・能力がないところで、数値目標やハードワーク、厳しい言葉でも追い込みもある。うつ病、適応障害で身体を壊すのは目

光を握りしめて

夕方四時ごろに起きた。二、三日に一回くらいこれが起きる。ずっと寝てる訳でもない。数時間に…

吉田卵白
1年前
9