見出し画像

オジサン=キモいは『差別』


聞きたい方はYou Tubeへ



最近SNSでよく見かけるのだが、オジサンというだけでキモいと言われ嘲笑の対象になっている。
インターネットが普及し、色々な人が簡単に発言出来るようになった昨今、色々な差別発言が現れては発言者は炎上し「この発言は駄目だ」と皆が理解していった。
しかし、オジサンに対する攻撃的発言は何故か許されているどころか「よく言った!」と称賛までされる。
私の会社にも俗に言う『オジサン』がいるが、とても優しい人だ。
しかし1人で歩いていると嫌悪感が混じった目線で見られるらしい。
結果、『オジサン』は必要以上に周りの人から距離を取り影を潜めている。
私や他の20代の女性と歩いていると、嫌悪感が混じった目線は薄れ警戒感が下がる。
『オジサン』と『女性と歩いているオジサン』は違う者として見られるのだろう。
一人一人それぞれに性格があり、人生があり、それを一人ずつ理解していくのは極めて難しい。いや、無理だ。
だから服装や周りの人を見て判断するのは致し方ないのかもしれない。
しかし、『オジサン』だからとキモいと言ってしまうのはどうだろうか?
私は『差別』だと思う。
あなたの大切な人の中に『オジサン』はいないだろうか?
その人が、何もしていないのに「キモい」と言われたら悲しくないだろうか?
私の大切な人がSNSで吊し上げられ、寄って集って「キモい」と叩かれたら私は泣いてしまう。
『女性=弱者』『若者=弱者』という立場を利用して、『弱者の反抗=正義』を振りかざした暴力に見える。
もちろん、悪い『オジサン』もいるだろう。
しかし、悪い『女性』も、悪い『若者』もいる。
いずれ『オジサン=キモい』と発言していた人が炎上する日が来ると思う。
あなたは大丈夫だろうか?ネットに残る言葉はお互い気を付けよう。


サポートありがとうございますm(_ _)m これからもよろしくお願いしますm(_ _)m