見出し画像

迷惑メールの元を断つ方法

支払いを要求するメールや個人情報を盗んでいこうとする、フィッシング詐欺メールなど、毎日届く方もいらっしゃるかと思います。多数の迷惑メールをゴミ箱に入れる処理をするのも、かなり面倒です。
今回は、迷惑メールの元を断つ方法をお伝えします。

迷惑メールかどうか判断するには?

以下の文章は、実際に届いたメール内容です。見ていきましょう。

お客様

<私のメールアドレスが記載されていましたが、削除しました>

私たちは、あなたのアカウントに関する異常な活動を検出しました。
そのため、あなたのアカウントを一時的に停止しました。
お客様のセキュリティを確保するため、お客様のアカウントを再度有効にするために
■ご利用確認はこちら
ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご理解いただけますようお願いいたします。
以上、よろしくお願いいたします。
お知らせ:
.パスワードは誰にも教えないでください。
個人情報と関係がなく、推測しにくいパスワードを作成してください。大文字と小文字、数字、および記号を必ず使用してください。
.オンラインアカウントことに、異なるバスワードを使用してください。
────────────────
© ×× CREDIT SERVICE CO., Ltd.
Wednesday, May 10, 2023 11:36:53 AM
↑有名クレジット会社の名前が載っていましたが、削除しました。

判断するポイントは2つ


まず、一つ目は、企業が顧客にメールを送る場合、宛名をお客様にしたり、メールアドレスをそのまま掲載したりする事例は、基本的にないです。企業は顧客の名前を把握しているので、上記のようなメールを送るのは、ありえません。
2つ目は、差出人のメールアドレスを確認することです。差出人の名前が上の事例では、某有名クレジットカード会社の名前でしたが、某クレジットカード会社のメールアドレスとは全く違いました。
メールアドレスの@より後ろは、基本的に1アカウントに対して1つの団体や個人と決まっています。よって重複するような事態はありえません。

迷惑メールの通報先

日本データ通信協会迷惑メール相談センターで、総務省の委託を受けて、迷惑メールの情報収集しています。もし、迷惑メールでお悩みあの方はこちらで情報提供されるのをお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?