見出し画像

異業種交流会に参加してみた 交流会Aの場合

名前だけは聞いたことがあった異業種交流会。
ネット上の口コミを見てみると、「行く価値はない」「時間の無駄」などとネガティブなものが多い印象を受けた。
そこまで言われると気になってしまう性分の筆者は、人脈を広げることを目的としているという交流会Aに参加してみることにした。

交流会Aは、きれいなパーティー会場で行われた。
司会進行役の男性は正装スタイルで、とても印象が良かった。
参加費1000円を支払い、空いている席に座った。


「ご一緒させてください!」と、ショートカットヘアの小柄な女性Aが話しかけてきた。ハキハキと話す様子が印象的。
普段は医療関係の仕事をしており、今回は友達作りを目的として参加しているという。

Aさんはどうやら波乱万丈な人生を送っており、お金に困ったこともあったとのこと。
そこで”お金を育てる”ことを学んだら救われたそうだ。

30分で席替え。女性Aは、「まだ話足りないですね!今度お茶でもしましょう!」と、スマートフォンを私に差し出してきた。
お互いのQRコードを読み取り、連絡先の交換は無事終了。


次に隣になったのは、小太りの男性B。年齢は40代くらいだと思う。
ほとんどの参加者がカジュアルな服装だったが、彼だけスーツだったので覚えやすかった。

会話の内容はビジネスについて。どうやらコンサルタントをしているとのこと。
参加目的は詳しく聞けなかったものの、多分、客探しだと思う。

私が現状抱えている悩みを聞き出そうとしているような質問口調。そして、「うんうん、そうですねぇ~」しか言わないつまらない会話。
先ほどとは違い、30分が長く感じた。連絡先を交換し、次の席へ移動。


最後に一緒になった男性Cは、30代自称インテリ系のファイナンシャルプランナー。
こちらが話す隙を与えずに、自分の出生から現在までの生い立ちを話し始めてきた。

「俺、結構論理的なタイプって言われるんです」と、どこか自信満々な様子だったのも印象的だった。
参加した理由は、自分の視野を広げるためとのこと。
その割には、相手の話を聞く様子は見られなかった気がした。


交流会は無事に終了。
帰宅しようと歩いていたら、40代くらいの身綺麗な女性Dが駆け寄ってきた。
歩きながらの会話。すぐに美容関連のネットワークビジネスをしていることが分かった。
「脂肪吸引は手っ取り早いけど、エステやサプリで成果出すほうが結果的にいいんだよね~」と、筆者の体系を見ながら話していた(気がする)。
「今度お茶でもしましょうね!」で、解散。

名刺をもらったので、女性が行っているビジネスについて検索してみると、ネットワークビジネス業界では有名な美容系のものであることが分かった。
どうやらノルマがキツイようで、達成するために身銭を切る人も多いとか……。定かではない情報だが、本当だったら恐ろしい事だと思った。
芸能人の中にも愛用者は多いとのことで、ネット上には誰もが知る人たちの名前が書き連ねられていたのも印象的だった。


異業種交流会に参加してみて感想としては、人間観察的な意味では楽しかった。
良くも悪くもキャラが濃い人が多い印象だったので、ある程度自分で主張できるタイプでないと埋もれてしまう気がする。

今回の交流会は「人脈を広げる」と書かれてはいたものの、基本的にはネットワークビジネスの勧誘がほとんどだったと思う。
純粋な気持ちで参加すると、ミスマッチが生じて時間の無駄と感じる人も出てくるのも納得だった。
彼らの誘ってくるお茶会は勧誘がメインであろう。

後日、Bさんより連絡が入った。ランチ会の誘いだ。
近々スケジュールを調整し、会ってみようと思う。
どんな勧誘をされるのか楽しみである。

よろしければサポートお願いします。いただきましたサポートは、執筆活動費として充てさせていただきます。