見出し画像

今週のこと(打ち合わせとワードプレスと夫の手伝い)

12/9(日)
昨日までの外出3コンボ(パーティー、取材、note酒場)で疲れてしまい、体が動かない。noteの書き貯めとか、エッセイとか、いろいろやりたいのに……。しばらく寝る。

夫が明日納品のTシャツデザインをやっていて、その手伝い。クライアントと連絡を取ったりとか、デザインをプリントアウトしてTシャツの前面に貼って着てみたりとか。PCの画面で見るのと印象が変わる。

スーパーに行って買い物して(以前はお金を見るのが怖くて買い物ができなかったけど、最近は平気になった)、夫のリクエストでカレー鍋を作る。


12/10(月)
夫、Tシャツを無事に入稿。

来年公開の連載、第3話目を書き上げて送る。先週の月曜にガーっと書いて木曜に推敲を始めたやつ。いったんガーっと書いているのに、結局丸一日かかった。書くのが遅い。

明日のnoteを書く。


12/11(火)
沖縄で小さな出版社を経営している友人(2016年に私の本を出版してくれた人)が仕事で上京してきたので、ある企画の打ち合わせ兼ねてランチ。場所は、ニューマンに入っているお洒落なお店。

帰宅後、ライター募集している媒体に応募(×2)。

cakesの連載「小屋ガール通信」23話の構成案送る。これが、今年最後に公開される話。12月は私が執筆順(公開順)を決めたのだけど、自分で決めたくせに「今年最後の記事がこのテーマでいいのか……」というものになってしまう。

明日のnoteを書く。書き貯めがないの、キツい。

夫、リーフレットデザインの仕事。明日の10時に印刷会社にデータ入稿するので徹夜。私も2時間ごとに起きて進捗を確認する。夫はタスクを言語化して効率的に時間配分することや、優先順位をつけることができない。なので、進捗を聞いて、「じゃあ次はここをやって、その後にこれをやるのね」といちいち確認する。


12/12(水)
午前10時、なんとか夫の入稿が完了。夫、そのまま爆睡。

私も2時間ごとに起きていたせいか、体調が悪い。動けなくなり、しばらくコタツでじっとしていた。眠いのに眠れないし、かといって仕事できる状態でもない。

思い切って起き上がり、図書館へ。谷川史子さんの「くらしのいずみ」と「清々と」を借りてくる。帰宅後、さっそく「くらしのいずみ」読んで、奥さんが亡くなる話で泣く。最近、涙もろくなったなぁ。

某メディア、グーグルドキュメントで書いていた記事をワードプレスで入稿することになる。実はワードプレス入稿が初めて。文章はグーグルドキュメントで書いたものを貼るだけでいいのだけど、写真を読み込ませなければいけない。

これが、PC音痴にはキツイ。なぜか写真の下に「OLYMPUS DIGITAL CAMERA」という謎のキャプションが表示されてしまい、それを消す方法をググって試していたらあっという間に2時間くらい経っていた。

明日のnoteを書く。


12/13(木)
cakesの「小屋ガール通信」が公開される。

みんなでいるときと、1対1のときにギャップのあるスタッフの話。

昨日に引き続きワードプレスと格闘。わからなすぎて唸っていたら、夫がフォトショで「画像を変換」してくれた(そもそも「画像を変換する」という概念がわからない。わからないけど、とりあえずなんとかなった)。

その後もマイマップの埋め込みに苦戦。「機械むづかしい! わかんない!」と叫ぶと、夫が「パソコンのこと機械って呼ぶ人、だいたい機械向いてないよね」と笑っていた。それな。なんとか入稿。

来週公開の小屋ガール通信を修正。

急にもろもろの企画が持ち上がる。まだ企画段階なのだけど、どれも決定したらめちゃくちゃに忙しくなってしまう。自分で各方面に「12月後半ヒマなので良かったらお仕事ください!」と言ったくせに、「どうしよう、これ、こなせるのかな……?」と不安に。

明日のnote書く。


12/14(金)
午前中は小屋ガール通信の執筆。書き終えられなかったので、途中で切り上げる。

打ち合わせのためにピースオブケイクヘ。担当氏と話していると、CXOの深津さんが通った。深津さんとは(ネット上ですら)面識がなく、私が一方的に存じ上げている。

ご挨拶&自己紹介をしたいと思うけど、担当氏と話している最中に突然駆け寄るのも変だし、結局「お疲れ様です」と言いながら会釈。社員でもないのに「お疲れ様です」っておかしかったかな。謎の出入り業者だ。「編集者と打ち合わせ中にCXOが通ったときのライターの行動」としての最適解がわからない。

帰宅。今日は夫が夕食を作ってくれた。うどん。美味しい。

明日のnote書く。


12/15(土)
今年最後の小屋ガール通信を書き上げる。「公開されるのが今年最後」という意味で、実際は年内にあと2本は書きたい。

実現するかどうかわからないけど、実は今、ある企画が進んでいる。その相談で電話。

noteを書く。


今週はnoteの書き貯めがなくなったから、毎日書くのが地味に大変だった。

新しいこと(ワードプレス入稿)や打ち合わせもあったし、いろいろな企画が動きはじめてワクワクするぶん、なんだか気持ちが落ち着かない。

来週は家から出る機会を減らしてクールダウンしたい。引きこもって黙々と書きたい。

それでは皆様、よい週末を!

サポートしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。いただいたお金は生活費の口座に入れます(夢のないこと言ってすみません)。家計に余裕があるときは困ってる人にまわします。サポートじゃなくても、フォローやシェアもめちゃくちゃ嬉しいです。