帽子

明日、cakes note フェスに行きます

東京に戻ってきて3回目の朝を迎えた。

たぶん、北海道から東京にやってきたすべての人が思っていることだが、暑い。湿度が高い。

天気予報アプリを見ると、明日の午後、晴れマークが真っ赤になっている(通常はオレンジ)。

明日の午後、何が起きるんだ。怖い。

◇◇◇

さて。そんな明日の午後、予定通りいけば私は渋谷にいる。

cakes note フェスに行くのだ。


登壇される方の顔ぶれがとても豪華だ。

生で見てみたい人がたくさんいる。

できることなら一日中見たいけど、体調を考えると一日中は無理だろう。

すると、どの時間帯に行けばいいのか、ものすごく悩む。

悩んだ末、とりあえず午前中に行って、最所あさみさん・桜林直子さん・林伸次さんを見ようと画策している。体調が許せば、午後も見られるかもしれない。

◇◇◇

もしかしたら、これを読んでいる方と明日、会場で会えるかもしれない。

話しかけてもらえると嬉しいです!!

……と言ったところで、私は顔写真を出したことがない。

唯一出しているのがこの似顔絵だ。


……いや、これは後輩たちが言うところの「無理ゲー」だろう。

このアイコンだけで「もしかして吉玉さんですか?」と言える人がいたら、すごいと思う。


じゃあ、(note上で)知っている人を見かけたら、自分から話しかければいいんだ!

と思ったが、私がフォローしている一般の方はほとんど顔出ししていない。

ということはつまり、もし隣に座っている方が相互フォローだったとしてもお互いに気づかないのだ。


しかし。

この先、「吉玉サキ」としてお仕事をしていくとなると、ネット上で知り合った人とリアルで会う機会も増えるだろう。オフ会の機会もあるかもしれない。

ということは、私自身が「吉玉サキ」に似ていたほうがいいのでは?

……と思いついた。

発想がややトンチンカンな自覚は、ある。


まず私は、アイコンと同じ髪型にした。

このアイコンは、2年前の私の写真を元に夫が描いてくれた。なので、美容師さんにその写真を見せて髪を切ってもらった(といっても5センチくらいしか変わらないが)。


次に、紺色のワンピースを探した。

恐ろしいことに、たまたま通りかかったMOUSSY(若者向けのブランド)でマネキンが着ていたマキシワンピがイメージ通りだったので、買ってしまった。これだ。

まさか、34歳になってMOUSSYで買い物するとは……。

自分でも驚愕してしまい、つい、地元の友人4人で構成されるLINEグループに「MOUSSYでワンピ買った!」と送ってしまった。用件のないLINEはしない派の私がつい報告したくなるくらい、私にとっては異例のできごとだったのだ。

しかし、家に帰ってきて驚いた。

なんと、紺ではなく黒だったのだ。店の照明で見ると紺に見えたのに……。

アイコンの再現ならず。まぁ、気に入ってるからいいか。


次は、金色の星のピアスを探した。

アイコンでは周囲に星が散っているので、その再現だ。

これは、zozoでイメージ通りのものを買うことができた(片方は月だ)。


そして最後に、夫に「吉玉サキ」名義の名刺を作ってもらった。

吉玉サキを名乗るようになって4ヶ月。

これでもう、私は完璧に吉玉サキかもしれない。

◇◇◇

とはいえ、やっぱりこれで吉玉サキとして認識してもらうのは難しい気がする。

おかっぱで黒いワンピースで星のピアスってだけじゃあ、似たような人はいるだろう。

そこで、目印を。

この派手なハンチングをかぶっているおじさん(夫)と一緒にいるのが吉玉です。

良かったら、声をかけてくださいね。


ちなみに、イラストレーターの夫もnote始めました。

屋号がややこしいけど、デザインだけじゃなくイラスト描けます。

夫は「手作り名刺」を持って行くので、良かったらもらってあげてください。

◇◇◇

吉玉サキとして出会った人と、リアルでも会ってみたい。

クリエイターの人、会社員の人、主婦の人、フリーターの人、学生の人。色々な人と会ってみたい。

まだ出会っていない人の人生に、興味がある。

そして、なぜかはわからないけど、それが巡り巡って仕事につながるような気もしている。


サポートしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。いただいたお金は生活費の口座に入れます(夢のないこと言ってすみません)。家計に余裕があるときは困ってる人にまわします。サポートじゃなくても、フォローやシェアもめちゃくちゃ嬉しいです。