見出し画像

今週のこと(本のPRと取材と夫)

6/9(日)
「あれもこれも」と気持ちが焦るのに、頭がぼーっとして働かない。昨日の入稿で燃え尽きたか。

取材と〆切がひと段落したので、著書の書店営業について調べ始める。発売日まであと10日なんだけどね。

note4記事。


6/10(月)
美容室に行く。生え癖とおでこの狭さゆえに斜め前髪ができないのだけど、担当美容師(友人)がちょっと斜めっぽくしてくれた。

ブラブラして時間つぶす。

夜、取材のためRettyの編集さんと待ち合わせ。今まで4記事も一緒に仕事してるけど、初対面。待ち合わせ場所はまあまあ人が多い場所で、服装とかも伝えていなかったのに、「吉玉さんですか?」と言われた。

「なんでわかったんですか?」と聞くと、「雰囲気で」とのこと。私は吉玉サキの実写版なんだな。

取材は楽しかった。


6/11(火)
取材アポ。日程決まる。

洗濯と掃除。

アウトドア系の取材記事、修正。cakes47話修正。note1記事。

#山小屋ガール本 のTwitterアカウントを作った。


6/12(水)
一昨日の取材記事を書く。

PR会社さんに「山で撮った写真を送ってほしい」と言われ、探しまくる。写真を撮る習慣がないから、画像が少ない。かき集めてグーグルドライブに入れて送る。

note1記事。

夫のnoteが拡散され、想定外の事態に罪悪感が募り、過呼吸の発作を起こす(罪悪感の理由はまた今度書きます)。

誰かに懺悔したくなり、編集さん2人とライターさんと私のLINEグループに、胸のうちを吐露。聞いてもらってなんとか落ち着く。


6/13(木)
山小屋ガール本、私のぶんが10冊届く。この10冊は私が好きにしていいらしい。お世話になった人にプレゼントしよう。

注文数が多い書店さんの一覧と、その書店さんに送る色紙も入ってきた。

cakes更新。ドッペルゲンガーの話。

朝から胃痛がひどく、寝込む。

夜の飲み会の予定をキャンセルしたら、4人中私を含めた3人が体調が悪く、リスケになった。梅雨どきって体調崩しやすいよね。

夕方、ようやく回復。昨日の続きから書く。夜に入稿できた。

その後、cakesの担当さんとチャットでネタ決め。最中に寝落ちしてしまった……。


6/14(金)
書類に記入するとかの事務仕事もろもろ。わからないことが多すぎて編集さんに問い合わせまくる。書類、何もかもわからない。大人に向いてない。

先週の山梨取材の記事、構成案を作る。その後、執筆にとりかかる。


この記事を公開したら、ふたつの書店さんから本の注文をいただく。POPとサイン本も頼まれた。やったー!

そのうちのひとつは、偶然にも普段よく行くお店だった。いつもスッピンに部屋着で行ってるお店に色紙を飾ることになるとは……。

書店さんに送る色紙を書くため、サインペン買いに行く。書く文言はすぐに決まったけど、文字のレイアウトに悩み、デザインを決めるのに1時間くらいかかった。

夕食後、色紙にとりかかる。ぜんぶ完成させる前に発熱し、ダウン。寝込む。


6/15(土)
起きたら10時。こんなに寝たの久しぶり。熱は下がったけど、夫に「今日は休んでたほうがいい」と言われる。

色紙、昨日の残りを書く。ぜんぶ書けた!

このnoteを書く。


6月がもう半分終わるって、なんだか信じられない。

両親の来訪、対談、山梨取材といろいろ慌しかったからか、6月に入ってからの記憶があやふやで、なんだか生きている実感がない。

それって私にとっては黄信号なので、無理しないように出力をコントロールしよう。

それでは皆様、よい週末を。


サポートしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。いただいたお金は生活費の口座に入れます(夢のないこと言ってすみません)。家計に余裕があるときは困ってる人にまわします。サポートじゃなくても、フォローやシェアもめちゃくちゃ嬉しいです。