見出し画像

家族が増えました

4月上旬、次男が産まれました。


無事に退院し、4人での新生活が始まりました。
退院した日はさっそくお兄ちゃんの賑やかさになかなか眠れない弟くんでしたが、徐々にそんなことにも慣れてしまうんだろうなと…1日1日を貴重な時間だと思って過ごそうと思っているところです。

ざっくりの出産記録とこれから楽しみなこととか書いておこうかなと思います。

2人目出産レポ

✔39w2d 
午前中から不定期な痛み(軽い生理痛くらい)あり
痛みも強くならず間隔縮まったり開いたりなので、おそらく前駆陣痛
この日は夜まで普通に過ごす

✔39w3d
日付が変わった2時頃から10分間隔くらいで痛い気がする
経産婦ということもあり病院に一応電話
来てくださいと言われ、夜中なので登録していた陣痛タクシーで病院へ。
(息子にバイバイできなかった、、、)
病院着いて内診したら破水したのでそのまま入院。
この日に産まれる可能性高いと言われるが全然定期的な痛みにならないし、強くもならない。
ということで、この日は睡眠を優先して微妙な痛みが続くなか寝る。

✔39w4d
深夜2時くらいから定期的な痛み再開(昼より痛い感じある)
そこから徐々に痛み強くなり始めて5時頃から1時間半ほどの間に子宮口3cmから全開まで開く
6:30に分娩室に移動して30分格闘!
7時過ぎに我が子に対面。元気に泣いてくれました!

破水してから陣痛くるまではほぼ丸1日かかったんだけど、その間に体力温存できたこともあり本陣痛きてからは5時間くらいで出てきてくれました。

深夜から朝方だったので上の子の預け先もなく今回は立ち会いなしの出産だったけど、思ったよりも不安じゃなくてむしろ冷静に出産に挑めたかも。

1人目のときより赤ちゃんに意識を向けて、陣痛中もちゃんと呼吸できたし赤ちゃんと2人で頑張ったなーと思える出産だったなと、今は思います。

第2子を産んで感じたこと

お兄ちゃんへの想い

今回の入院中はとにかく上の子に会いたくて仕方なかったですね。

寝てる間に病院に行ってしまったこと
お父さんと2人で頑張ってくれてること
保育園に行きたくないと言いながらも頑張って行ってくれてること

これを考えるとどうしても泣けてきました。

お父さんと2人でも楽しんでる動画とか、電話の様子を見て成長を感じつつも、毎日毎日早く会いたいと思っていました。

まぁ当の本人はどことなく寂しそうな感じはありつつも、それほどお母さんを求めはしなかったみたいだけど。

それでも、お兄ちゃん頑張ったね。

出産に対して

次男が産まれた瞬間に思ったことは

元気に産まれてきてくれたことへの嬉しさ
痛みから開放された達成感
そしてもう二度と出産はいいや

ということ。

2人目で比較的時間はかからなかったとはいえ、10ヶ月の妊娠期間と陣痛から出産までの痛みを振り返ると、無痛分娩だとしてももういいや、と。笑

ということで、産後身体が回復したらダイエット頑張って健康的な身体づくりをしてみようと思います。ガチでやるとしたら育休中がチャンスなので!

話は逸れたけど、無事に妊娠期間と出産を終えられたこと、サポートしてくれた夫や周りの方々には感謝しています。ありがとうございました。

これから楽しみなこと、やりたいこと

2人育児の大変さは退院初日から感じ始めていますが、楽しみなこともやりたいこともたくさん!

  • みんなで公園に行く

  • みんなでお散歩する

  • みんなで帰省する

最初の1ヶ月はお出かけできないけど、できるようになったらみんなでいろんなところに行きたいな。

もちろん、次男と2人でお出かけもしたい。長男のときはコロナ禍が始まったばかりで、買い物の場所も限られてた時期もあったのを思い出しました。なので、次男とはもう少し平日にお出かけしたいなと思ってます。

2人いると大変なんだけど、2人目の余裕なのか「新生児かわいい!」と今の赤ちゃん時期を堪能できています。

夫も2ヵ月半の育休をとってくれているので、とても助かっています。この事はまたどこかで書けたらいいな、と。


ということで、第二子の出産レポとその他諸々思ってることを書いてみました。

また育児の合間にちょこちょこ書いていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?