見出し画像

夫婦で育休―4ヶ月目―

育休記録4ヶ月が終了!早すぎる。

ありがたいことに夫が育休を延ばしてくれたので4ヶ月目もほぼ一緒にいれました。が、ついにそのありがたき育休も終了…

これからはのんびりとマイペースに…好きなことしながら育休を楽しみます。ということで振り返り。


長男の様子

今月もほとんど保育園休むことなく、元気に通えました。世の中ではいろんなウイルスが流行ってるけど、長男の通う保育園では奇跡的にあんまり出てなくて助かってます。

踏切ブーム継続中

そして引き続き踏切ブームです。段ボールと色画用紙で作った踏切でまだ遊んでくれています。嬉しい…

高いおもちゃを買っても遊ばないことが多いので、まずは作るという笑
飽きたら捨てればいいし暇つぶしにもなるし作るのは楽しいし、いいことだらけ。笑

休みの日とか保育園後は近くの踏切を見にドライブに行ったりしています。寝る前はGoogleマップで札幌の踏切を見つけて遊んでいますね。

トイトレ進捗

3歳になったので、保育園でもトイトレが本格化。ついに午前中パンツ生活が始まりました!とりあえずは頑張ってはいているようです。

そして先日保育園でお昼寝前にトイレ成功!
自らの意思というより我慢し続けて出ちゃったかんじらしいけど、トイレで出来ただけですごい!たくさん褒めました。

その日の夜も家でトイレ誘ってみましたが…

「今日は保育園でがんばってやったからおうちではトイレでしない〜」

とのこと。(。-ω-)

家ではやる気ないようなので、ひとまず保育園に頼りまくろうと思います。ありがたや。

次男の成長

長男のときもそうだったけど、この1ヶ月でかなりの成長が見られました!夫も育休とってたので一緒に見守れて嬉しかったです。

生後3ヶ月memo

あれだけやる気のなかったうつ伏せ…突然できるようになり、顔を上げられるようになりました!!

なんなら寝返りも2回成功!

お兄ちゃんがたくさん練習に付き合ってくれて、「こうやってやるんだよ!そうそう!」とか言ってたからですかね。お兄ちゃんもありがとう!

そしてさらに私にとってとてもありがたいことに…朝まで寝てくれるようになりました(歓喜)
ベビーベッドが小さめなので、長男のとき同様に3ヶ月から添い寝に変更。すると夜中1~2回起きてたのが、6時頃まで寝てくれるように!さらに夜もセルフで寝ることも多く本当に助かっています。

この先夜泣きが始まらないことを祈ろう……

▼その他メモ
ミルクは夜だけ160ml
  →4ヶ月になる直前に完ミ移行中
声出して笑うことが増えた
絵本読むとじーっと見てくれる
お風呂は好き
身体に肌荒れ…薬で治療中

ひとつ後悔してることは肌荒れてすぐに病院に行かなかったこと…2週間経ってようやく治りかけてきました。

異常を感じたらすぐに病院行くべきですね。

育休中にやってること

暑い日も増えてきて平日は家で過ごすことが多かった1ヶ月。夫と2人で新しいことを始めたので、それに時間を使ってたかな。

あとは会社のメンバーからいただいたお祝いでSnowManのDVDを買いました(自分のために使ってしまってすみません。ありがとうございます。)

残りの育休中の楽しみ(目の保養)にしようと思います!

産後ダイエット、その後

運動が習慣化して、体重もゆるやかですが右肩下がり継続中。

運動するメリットは痩せるのもありますが、自己肯定感がめっちゃ上がること!
たった5分のトレーニングでも「今日も頑張った!」という気持ちになれるのでお手軽です。

食事面はあまり気をつけていることはなく、夜ご飯の炭水化物を抜いてるくらい。(でも芋は食べるという雑さ)

お菓子とかアイスも食べすぎない程度には食べてますね。マックも食べます。

産前よりも軽くなってきたので引き続きがんばります!
息子2人と公園で全力ダッシュできるかーちゃん目指します。


夫の育休は終わりましたが、週4で在宅勤務なので一緒にいる時間はあまり変わらず笑
会話は減るけどこれくらいがちょうどいいかも〜

次男と2人でお出かけしたり、保育園後に3人でお出かけしたり…
ストレスない範囲で楽しもうと思います!

私の育休も残り8ヶ月です。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?