見出し画像

育休8ヶ月目「子どもたちが好きなこと」

あっという間に今年も12月。

3月から産休をいただいて、4月に出産したけど、そんな次男ももう8ヶ月ベビーになってしまいました。

次男にも自我が芽生えてきたので、今月は子どもたちが好きなことを書いてみようと思います。


長男のこと

12月で3歳半になりました。たくさんお話ができるので、「子ども」としてではなく「1人の人間」として接するように心がけています。

そんな長男ですが、今年はいろんなものにハマりました。もともと好きな数字の他に、アルファベットやひらがな、カタカナを覚えました。夏頃には踏切にハマって毎日のように見に行ったり。

そしてここ1ヶ月の出来事でいうと………

都道府県制覇

11月から覚え始めた都道府県。YouTubeの歌やパズルを活用して、全ての都道府県の形と場所、名産品や有名なものも少し覚えちゃいました!

寝起きでいきなりパズル

3歳児の記憶力おそろしいです。もともと長男は覚えるのが得意ではあるんですが、それにしてもびっくり!私たちも毎日都道府県の歌を聞いて、改めて学んだことや初めて知ったこともありました。

このままだと教えられることがなくなる!と思ったので、資料集みたいな本を買いました笑

私も地図が好きなので見ていて楽しい1冊でした。

でもいつまでたっても大分県と福岡県の形が覚えられません!場所はわかるけどね!
記事の最後に長男がハマった日本地図の歌載せときます。

世界地図&国旗に挑戦中

そしてさらに!

都道府県覚えちゃったので、「次は国旗覚えたい!」とのことで、世界地図と国旗に挑戦中です。ちゃんと地図も買いました。

私たちも一緒になって覚える日々。なんですけど、変な先入観があったりしてなかなか覚えられません。
子どもとは吸収力が違うなーと思っちゃいました。

次男のこと

離乳食も順調に進んでますが、ほぼベビーフード。そして後追いが激しくなってきました。家族の姿が見えなくなると今までより大きな声で泣くように…。

大変な時もありますが、これもひとつの成長!次男ともしっかりスキンシップをとりたいですね。

ハイハイより立ちたい

長男は8ヶ月頃からハイハイをし始めましたが、次男はまだ高速ずりばい中。

それよりも「立つ」ことが楽しい&好きらしく、気がつけばどこかにつかまって立っています。

この後ろ姿がたまらんですな

で、だいたい見てないときに限って後ろにぶっ倒れてます。(こんなに頭ぶつけて大丈夫なのかな…)

そして相変らずおにぃのおもちゃが大好きです。おにぃに怒られてもめげずに立ち向かうのがおもしろくて、手を出さない限りは見守るスタイルでやってます。

こういう作ったやつを壊すと怒られます

まぁこんなかんじで、兄弟感も出てきてそれなりに楽しく幸せな日々を送っています。

自分のこと

育休中にやりたいことを全部やろう!と思っているので相変わらず充実しています。
最近は寝落ちしない日も増えてきて、夜にいろいろやってます。(そのせいで朝は起きれません)

ファブリックカレンダーの刺繍も進んでますが、まだこれだけ笑

赤枠は家族の誕生日

長男の妊娠中から始めた育児用のアカウントでつながったお友達に、刺繍のイニシャルキーホルダーを作ってあげたり
次男のイニシャルワッペン作ってみたり…
好きなものをのんびり作って楽しんでました。

産後ダイエット、その後

今月もマイナス1kgを達成。

第1段階の目標を達成したので、次は復職までにあと3-5kg減らせたらいいなーと思ってます。

ほどほどな運動習慣と食生活の見直しができているので、このままゆるりと継続していきます!!


最後に…長男が覚えた都道府県の歌はこれです。大人でも「都道府県くらいは覚えてないと恥ずかしい」と思ってる人間なので、もし覚えてない方がいたらこれで覚えましょう。

https://youtu.be/cVssGYwBSjw?si=cJMXc0UJjNPyuI2U

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?