見出し画像

育休5ヶ月目 「夏休み」

育休5ヶ月が終了!次男ももう5ヶ月になってしまった〜

夫の仕事が始まってからの育休生活。なかなか悪くない笑
もちろん自分の負担は増えたけど、自分のペースでなんでもできるのは良い!買い物とか買い物とか買い物とか……

この1ヶ月は兄弟ともにいろんな成長があったし、夏休みも満喫したのでそれをメインで書いていきます。


夏休み

この期間のいちばんの思い出はお盆の帰省!私の地元福井に帰ってました。

めちゃくちゃ田舎で、とても「なつやすみ」感のあるところで、子どもができてからの夏の帰省は大好きです。(暑いけど)

ちなみにどれくらい田舎かというと最寄りのコンビニまで徒歩40分(そもそも徒歩で行くという概念がない)ってかんじ。

だからこそ非日常!特に長男は年々楽しめるようになってきていて、普段札幌の生活ではできないいろんなことを経験しました!

家の横で虫とり


カエルとプール


帰る日の朝、カマキリも発見!(わかるかな?笑)

じーじ、ばーばと叔父(私の弟)にたくさん遊んでもらって、札幌に帰ってきてからも「ふくいたのしかったね!」とか福井でのお話をたくさんするくらい楽しんでくれました。

個人的には私たちの結婚式以降4,5年会えてなかった従兄弟(とその子供)たちに会えたのが嬉しかった!

長男のこと

お盆明けは少し登園拒否気味だったけど、時々お昼でお迎えとかも挟みながら頑張って保育園行けた!

踏切ブームも継続中で、保育園のあとに踏切散歩に行ったり、ちょっと遠くの踏切を見に行ったりもしています。

そしてトイトレ

なんと完了しました

あんなに渋っていたのに…なぜか実家への帰省中に突然やる気を出して、そこからトントン拍子でできるようになりました。(ばーばたちに見せたかったのか?笑)

札幌に帰ってくる日も「パンツにする!」と言って、親は慣れてなくてヒヤヒヤでしたが福井から札幌までもトイレでしながら帰ってこれました。(車→飛行機→電車)

お盆明けの保育園ではいきなりできるようになったことに先生もびっくりしていました。

ほんとにオムツとれるのかなー?と思っていたので、とりあえずよかったです。

わかったことは「トイトレは本人の気持ち次第」ということ。意識させたり必要なものを準備したりすることはもちろん必要だけど、ちゃんと自分のタイミングでできるようになるんだなーと実感しました。

まだまだオムツだと思っていたので、オムツ2袋余りました。次男に使います。

次男の成長

4ヶ月検診もあり、順調に成長してくれています!

身長:50.0cm▶64.8cm
体重:3,070g▶6,778g

赤ちゃんの成長ってほんとすごい。4ヶ月で15cm伸びるってどういうことなの?笑
新生児期に着ていた服はもうパツパツになってしまいました。

そして4ヶ月になったのを機に混合から完ミにしました。コーヒー自由に飲みたいし、2人育児ともなると夜はへとへと。たまにはお酒で晩酌もしたい!と思うようになり、勢いで完ミに。

飛行機でもミルク!

正直めっちゃ楽。

長男とのお出かけも多いので、どこでもあげられる方がいいし、授乳間隔も開くので
何かとミルクの方が都合がいい!

何より私じゃなくてもいいというのが良すぎる。

生後4ヶ月memo

無事に首も座って寝返りもコロコロ自由にできるようになりました。
お兄ちゃんは寝返りできるたびに「おー!ころりんちょできたねー!」と言ってよしよししてました。

弟のことが大好きみたいです

◆その他memo
・ミルク1日4~5回(1回160~200ml) 
・夜は朝方(4時~7時)まで寝てくれる
・声を出して笑うことが増えた
・初めての電車、飛行機(泣かずに乗れた)
・肌(湿疹)が少し治ってきた
・初めての発熱(MAX39.2℃)

いろんな経験をした1ヶ月。お兄ちゃんは早く大きくなってほしいみたいで、ミルクを残すと「ちゃんとのまないとおおきくならないよ!」などと言っています。

あ、コロナにもなりました

9月頭くらいに我が家の男性陣(父、長男、次男)がコロナになってしまいました。
幸い全員症状は軽く、みんな数日で良くなったのでよかったです。

父:発熱、咳、倦怠感
長男:咳のみ(最初だけクループ)
次男:発熱のみ

とはいえ次男の熱は心配だった…けどこれも1日で下がったし、それ以外の症状も出なかったからよかった。

私はみんなが治ったあとに軽く風邪症状出たくらいですみました!(検査してないけど多分コロナ)

季節の変わり目なので引き続き体調には気をつけて過ごします。

産後ダイエット、その後

お盆で少し増えて1ヶ月かかって戻して、そこから減らなくなった!笑

外も涼しくなってきたし、日中はなるべく次男と長めにお散歩しようと思います。

トレーニングは無理のない範囲でその日の気分で適当に選んでやってるかんじ。特に最近は骨盤系のやつをやるようにしてます!あんまり変化はわからないけど、気持ちいいから継続します。


なんだかあっという間に子どもたちは成長して、あっという間に育休が終わっていく…

この1ヶ月は育休中の大学の友だちと会えたりもして、かなり満足度の高い1ヶ月でした。

9月もそこそこ予定あるし、何より次男の離乳食も始まってしまうし、まだまだやることは尽きません。

私の育休も残り7ヶ月です。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?